何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

全ての男性の選択が原因であるとするのは流石に女性の意思を馬鹿にし過ぎ

バリキャリは夢を捨てよ:この世にパワーカップルなんて存在しない、マジで。 - トイアンナのぐだぐだ これはバリキャリの幻想だと思うが。少なくとも日本では一部のバリキャリを除くと単純に専業主婦志望の女性が多くいる為、男性側の意図に関わらず専業主…

叩いて良いわけでもないし、叩く意味も無いけども

武蔵小杉の浸水被害は叩いてもいいという風潮 - レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ 全然関係ないけど半分は不動産屋が悪い。僕は仕事で昔のあの界隈に出勤していたわけだが明らかに工場地帯で何もなく、で、工場脇の下水道には中国のような色と…

社会の枠組の中につなぎ止めることの意味

ダイキン、育休中の社員「阪大生」に :日本経済新聞 理解できていない人も多いが、社会の中で生きている人間が突然「育児」というものと黙々と向き合う事は鬱の原因にもなる。対策としては社会から孤立させずに社会的つながりを維持する中で向き合わせる必要…

おそらくそれは火葬を病院で行っても何も改善しない

赤木智弘氏「病院で火葬しないのは葬儀社の利権」&「ある程度の規模の病院には炉の設置を義務付けろ」 - Togetter 病院側ではなく家族(遺族)側の問題の方が大きい。通常は遺族がいる場合、まずは何処で葬儀をするか考え、その段階から葬儀社が支援にはい…

さっぱり意味がわからない

Kentaro Hara on Twitter: "チケット転売が問題になるとき、「そもそもどうして主催者はチケット価格を上げないのか?」が取り沙汰されるけど、今年ANAがスイートラウンジ利用券の転売に対して取った行動がこの疑問に非常にわかりやすい回答を与えているので…

被害届けは逮捕するためではなく、調査する為にだすもの

表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル いや、単純に被害届けを正式に出していない状況で、口頭説明のみで逮捕云々の話はできなかっただけでしょ。実際6日に被害届けの提出で、7日に逮捕が実現…

伝える努力をする事を怠るのはダメ

生理中の姉の血みどろの姿を見た弟氏の反応が将来有望→男性側からの意見が集まる「みんな隠すの上手すぎる」「殺人事件みたいだった」 - Togetter これ理解を相手に求める事を前提にするのはもう令和なので辞めよう。生理の重さや辛さは個人差が大きい。全て…

やっとこさ表に情報がではじめた

なに、とは言わないし、どれ、とも言わないけど。 やっと表に情報がでてきましたね。 まぁ、事情はいろいろ有るんだけど、神はお許しにならなかった、という事。 今後の対応もいろいろあるわけだけど、関係者各位におかれましては、引き続き誠心誠意努力いた…

野党に投票しても別に自民全否定ではない

森哲平 on Twitter: "自民党でいい、と言う人と話をすると、毎回、おもしろいくらい、「民主党www」って話しかしない。「公文書改竄についてはどうですか?」「民主党www」。「増税でまた経済沈むんですが」「民主党www」。" まずそういった意見を持つ人が大…

「最後のシーン、泣きそうになったんだけど、泣けなかった」が真実だと思う

感想『天気の子』 新海作品史上最も難解で恐ろしい作品 - LOGのハウス 監督のYahooでの事前インタビュー(若干ネタバレ)を踏まえると、異常が当たり前、自分の正しさと他人の正しさの違いそういった矛盾ですら現実として受け入れる話しでもあるので、まさに…

だからこそヤマカンの発言は最低な発言だったと思うけどね

この件に関しては、自分はヤマカンさん側につきたい。お悔やみを表明するのは問題ないし、多くの業界関係者もそうした。中でも悠木碧さんはすごいと思った。 - aomeyukiのコメント / はてなブックマーク 別に誰が誰の意見に賛同するというのは自由だけど、少…

フィンテックはテックじゃなくてフィンの方が面倒と言うことをもっと理解して欲しい

いや、もう、いろいろこれから起きるんですけど、その余波をちょっと受けているわけですが、ほんと無能な業界人は素直に金だけだして外から見ていてくれればいいんだけど、そういった人達ほどプレイヤーとして参戦したがるんだよ。 テックは人手解決できる。…

本当に何にかみついているのかわからないのだが・・・

Hiromitsu Takagi on Twitter: "サービス毎に乱数でパスワード設定できている人にとって、2段階認証は不要。今問題となっているのは、そういう利用者ばかりとは期待できないサービス事業者側の自衛策としての必要性なの。そんなこともわからないで何がセキュ…

Twitterのフォロワーをポイント付与を条件に募集するのは合法だったのか

いや、詳しくはしらないけど、LINEが堂々とやっているぐらいなので、きっと合法なのだろう。 LINEフォローキャンペーン これが合法なんだったら、実質自社ポイント配布でやりたい放題は合法という事ですね。 というか、LINEポイントはLINE Payを経由する事で…

ちょっとだけモヤる。

よるこ。 on Twitter: "私気づいたら10年以上司書やってんだな。 大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。 真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしない…

基本どれもいらない

IT企業に就職予定の大学4年生が勉強しておくべき資格3選【入社後必ず役立ちます】 - 外資系コンサルタントの社畜記@毎日更新 意味がわからない。IT企業であればITパスポートを持っておく意味は皆無。とったところで社内研修で鍛えられるしかない。あと、MOS…

無期雇用と有期雇用に統一する事による意義(条件あり)

またも隠蔽か 根本大臣「非正規と言うな」と厚労省に指示|日刊ゲンダイDIGITAL 感情的な話しは別として、実際『非正規雇用』も『正社員』もそんな言葉はマスコミが生みだしたもので、有期雇用か無期雇用かしか本来はないのは事実かと。単純に『容疑者』と同…

免責されるかどうかは、実は実務的に適切な対応が行われたかによるところが大きい

【株式会社ZIG】Mechuの個人情報流出の経緯とZIGの隠蔽工作について【流星群プロジェクト】|ゆき|note ちなみに、普通の法務関係者や経営者は理解しているが免責条項というものは「うちはセコムはいっとるで?」と宣言している程度のもので、実際に被害に…

言ってる事は間違ってるが、結果については正しい

夏野 剛 Takeshi Natsuno on Twitter: "前時代的だな。空いてる時間を利用するというUberの基本理念を否定している感じがする。イヤだったら他社の配達員になればいいのでは。 / ウーバーイーツ配達員、労組準備 個人事業主扱い、責任回避に批判 (共同通信)……

寧ろあのインシデントはベッテルの才能があったからの事

昨晩のF1カナダGPは物議を醸す結果となり、ベッテルは当然の事としてハミルトンにも不本意な後味となったことでしょう。 さて、個人的な意見として述べるなら、あのインシデントは仮にベッテルではないドライバーでれば寧ろ大変な事故に発展していた可能性が…

それは年金制度の問題ではなく、実質賃金の伸びの問題

金融庁が年金給付水準の維持は困難と明言 国民に「自助」呼びかけ - ライブドアニュース 一応マジレスしておくと、仮に年金制度を完全廃止しても大凡貯金する人は全体の半数にも遠く及ばないので、結局公的補助の負担は現状と変わりなく労働世代にのし掛かる…

結局両方とも共同生活に向いていないのではないかと思うが

食卓で箸が度々準備されないことに旦那がキレて箸立てをゴミ箱に投げつけて嫁が家出する事態に - Togetter 旦那は化石的な思考であるとは思うし、実際箸なんて無ければとれば良いだけだとは思う。ただ、相手が気にかけるポイントについて、どうするかという…

初心者やWindowsかMacで明確な理由もなく迷うレベルのユーザーはMacを買ってはならない

【超初心者向け】WindowsとMacの違いをまとめてみた【令和版】 - kotablog いろいろと酷い。例えば無料ソフトでの比較でいえば、圧倒的にWindowsの方が選択肢が多い。プリインストールソフトだけで比較するというなら多少の優位性もあるだろうが、使えばわか…

是非メルカリで

「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」斬新な罵倒に様々な反応が集まる - Togetter 働いている人間に対して、古来の価値観に倣い「家庭の中にいるべき人」という表現を用いて侮蔑する行為は世界中にあります。もっとも、日本では専業主婦という独特の価値…

そもそも理解できる人に向けて行う意味はない

両親学級で男性がお腹に7キロの重りを付けて「楽勝じゃん」と言って腹筋までしてしまう - Togetter 確かにどうかとは思うが、ただ、こういった個性による違いを配慮せずに、ただ「わかるでしょ?」という一方的な決めつけで意見を押しつけるのは、所謂小学校…

枚数を数える必要はないが、確認画面程度は見ておこう

コンビニATMで50万円入金したのに31万円しか反映されなかった - Togetter 絶対ないとは言わないが、基本残合わせの関係上仮にその時点で入金漏れが発生しても券種チェックで後にわかるはずなんだが。念のためセブン銀行に問合せてみたが入金確認でキャンセル…

ミスに対する改善命令もその結果により減給も解雇も手続き的には可能

給与減額「裁判でも何でもどうぞ」 製菓会社に賠償命令:朝日新聞デジタル いくらミスをしても解雇どころか減給もできないなら、会社は成り立つのだろうか? これは誤解です。 まず、労働者の監督責任は企業側にあるので、当然ミスが発生した場合、労働者自…

世の中に万人に万能な「当たり前」は存在しない事を理解すべき

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter 請求自体については仮に消火器を貸し与えたとしても発生しうる話しなので関係がない。消火活動へ…

『反社会的勢力の排除』に同意しない企業と関連する団体や金融機関の存在について

ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか? - GIGAZINE これは物損という損害はあるものの、ここまでくるとネットメディアとしては特大のネタを提供されているのでは・・・。つまりこれは反社からの意図しない利…

近藤笑真への批判は単純に自己中心的で一方的だったから

『けものフレンズ(初代アニメ)』が好きだった人にとって、何が「地雷」なのか - MistiRoom 近藤氏の意見のまずいポイントはすごく単純であの表現では批判=悪と一方的に決めている点。当然悪意のある批評もあるが、それを除外しても賛否はあるわけで。それを…