何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

代理人による通告程度は最低限必要だと思うのだが・・・

「被害女性に名乗り出ろとは」共産・小池氏が財務省批判:朝日新聞デジタル これってさ被害者保護は大前提なんだけど、ただ、企業の場合はそもそも被害者が一応第三者としての内部機関へ通告しそこで審議されるのだけど、今回のケースはそれができないのでど…

昔が"よかった"わけではないけども

ばればれの匿名でネットをやることの意味 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 結局のところ、いわゆるネットにかぎらず"世知辛い"という事の原因はこのあたりなんだろうね。昔は無秩序の中で、それぞれのローカルルールであった…

コメントを承認制にしました

SPAMがウザいので承認制にしました。 基本SPAM以外は全部承認します。 多少投稿から承認までタイムラグがでるのはご容赦くださいませ。 しかし、はてなのSPAM管理機能は貧弱過ぎる・・・。 これ法人向けに販売している製品もあるはずなんだが、この程度の機能で…

はてブ&コメント断ちをした結果

まぁ、特に意味はなかったのですが、ふと、自分は無意識に日常的に行っている習慣を意識的に断つことはできるのだろうか?という疑問がわきまして、何かで自分のそういった点を確認できないかと考えた結果、ほぼ毎日利用していたはてブとコメントの類をやめ…

guvla氏にお返事書けなかった

基本、どんなコメントでも真摯にお返事を書く事を心がけているわけですが、長い事はてブをやってきて、とうとうお返事が書けない日が来てしまいました。 いや、実際はいくつかのコメントやご意見には意図的に返信していないものもあるのですけどね。 さて、…

『「仕事のできないITエンジニア」に共通する5つの特徴』がエンジニアっぽい回答でないことが気になります

「仕事ができないITエンジニア」に共通する5つの特徴 - paiza開発日誌 内容がない記事ではあるのだけれど「多くのエンジニアから話を聞いた上で感じたことをまとめたものですが」という部分を読んで感じた事は、その意見を持ち寄ったエンジニアもさほどのも…

総理大臣相手の喧嘩なら国会でやってかまわないと考える時点でオワットルよ

菅直人「海水注入を止めたのは菅総理だという間違った情報を書いたのはなぜですか?」安倍晋三「地裁・高裁・最高裁と勝ったので間違ってない」。 - Togetter いいたいことはわかるが、ただ、お前それ国会答弁の場でやることなのか?それは個人と個人の問題…

そもそも数時間で万全の記者会見なんてできねぇよ・・・

コインチェック経営陣は筆頭株主なのに、なぜ「株主と相談します」といったのか|けんすう|note いやまじこれ基本なんだよねぇ。日本の記者の余りにも無知さは本当に辛い。というか、出資契約等にかかわらず、そもそも社長やCEOなんてのは社内の制度であっ…

そもそも仮想通貨を"通貨"と同じように守る事は実際には不可能

楠 正憲 - コインチェックを擁護するつもりは微塵もないのですが、仮想通貨交換業者のセキュリティ、ことにBitcoin... | Facebook そんな難しい事を考える必要もないと思うよ。そもそも仮想通貨というものは何度も言うけども"通貨"ではないんだよね。なので…

コンインチェックの2段階認証の件は何か胡散臭い

コインチェックに不正アクセスされ大量の仮想通貨を盗まれる→運営「保証制度は現在調整中です」 - Togetter そもそも2段階認証が2FA(アプリ使用)であった場合、仮にメールアカウントがハックされたとしてどうやって2段階認証を突破したのか。まさか2段階認…

なんかもう全部主語でかい案件なんだろうか

エンジニアの働き方とかについてのエモい記事 | κeenのHappy Hacκing Blog 冒頭の"ある程度客観的になるように気をつけてますがあくまで私個人の意見です"をすっ飛ばして主語がでかいとか言われると、もう何も個人的な意見表明なんてできないんだけど。正直…

転売が目的と見做される場合、詐欺罪で立件するという方針

チケキャン運営元社長ら書類送検 詐欺容疑で京都府警 : 京都新聞 転売屋自体は自身が使用する目的でないのに入手し、専ら販売する事を目的とした場合は、詐欺として立件するとして、さらに胴元についてもそれに加担している場合は一緒にしょっ引くよという事…

議論としては正しい

カクイシさんに反論をいただきました|佐藤秀峰|note 佐藤先生も労働基準法を守らなくて良いなどとはいってない。が、破っているという事に気付けていない人もいるのがこの業界でそれは未成熟なままプロになっているからそこをどう変えるかと優しくしてきし…

残念ながらはずれですね

「沖縄は基地で食っている」はデマ 翁長知事「むしろ経済発展の最大の阻害要因」 公共事業に参加していた身としていわせてもらうと、離島地域にあれだけどの設備を維持できるのは、分局含め、沖縄が一つの重要拠点として政府に認知されているからなんだよ。…

塗らない子は勝てない

始業という事で、またほぼ休業化するスプラ2です。 結局、Sに届く人と届かない人の違いは、何をすることでチームが有利になるか?という事がわからない人と、戦況を見て何をするかを理解できる人の違いでしょうか。 まぁ、私もSランクに常駐できる人間では…

チャージャーとの相性が大凶

年末年始通算でみると、チャージャーと組んだ場合の勝率は2割程度まで落ち込んでいて、いないときの勝率が9割ぐらいなんだよなぁ。 武器種別の相性(チャージャーの立ち回りと合わないとか)あるので、味方だけ武器種のマッチング時の選択とかできないかな……

はぁちゅう氏と考えるハラスメントの線引き

童貞をいじるのはダメっていう人に聞きたいんですが地震のたびに「おっぱい!」と男性がツイッターに書くのはいいんでしょうか…?私は実はあれ、結構嫌なんです…。でもそれは私の感じ方が相手の感じ方と違うだけだし、楽しんでる人も多いみたいだから、私の…

セクハラの構造が議論されていないと揶揄する人自身がセクハラの構造を理解していない残念さ

セクハラの構造問題が議論されるべきなのに、被害者同士の殴り合いで発散していく地獄|深津 貴之 (fladdict)|note はいこれね、一番ダメな奴です。"大企業のセクハラ体質や、それを隠蔽する構造にメスが入るはず"もうね、違うんだよ、だから日本のこう言っ…

そんな配慮はいらないし、意味が無い

〇〇は嫌いだけど、とかイチイチ言わなくていい。 - ヨッピーのブログ それはダメ。リスクを背負って公表した、被害者であった、という事で全ての免罪符になるわけがないよ。当然、個々の事案で被害者である事実はかわらないが、同様に個々の事案で加害者で…

短絡的な批判も、擁護もどっちも社会の為にはならない

はあちゅうの件 - 今日も得る物なしZ まぁ、記事の通りでしょ。自身が被害者であることは自信が加害者となる事の免罪符にはならない。自身が被害者であったら、自身が加害者である事の免罪符とするロジックは基本いじめをする側や傍観者のロジックだよ。 ヨ…

値上げをしても問題は解決しない

「高く買わないでください」獺祭の酒造会社が適正価格で販売しない市場への意見広告を掲載、様々な意見が集まる - Togetter 値上げすればいいというのは完全な間違いだよ。値上げすると中抜きできない業者や末端の提供事業者は取扱を止める。で、結局通販程…

永世七冠

竜王戦の決着により羽生棋士が永世七冠となりました。 個人的にはこの竜王位を渡辺棋士から奪った事は大きいと思います。 やはり近年で竜王位といえば渡辺棋士であり、代名詞でもあります。 渡辺棋士自身は強い棋士で当然あるものの、やはり竜王戦での強さは…

普通の人は事業所得として認定される事はおそらくない

ビットコイン(仮想通貨)の税金上の取り扱いが確定したので解説する - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ) 個人的な経験として言わせていただくと「事業所得」として税務署に認定されるためには、少なくともその収入により生計が維持されている程…

KIBERAを見ると、サイジングそのものでは世界は変えられないという未来が少し見える

「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ|note 一応突っ込みいれますと、女性であればKIBERAのブームが所謂サイジングというものであったのだが、あれも使っていくと結局はハーフオーダーの限界…

職場で思想・信条の布教活動は場合によりアウトなのでご注意を

地域労組の団体交渉に参加したら初動を誤らなかった相手は手強かった - しいたげられたしいたけ 真面目に突っ込むと、政治や宗教などの思想・信条の自由が保障されることと職場でその思想・信条を布教する事の自由は違います。尤も、ただの会話の中のやり取…

経理に罪はない

多根清史さんのツイート: "請求書はPDFでいいというのでメールしてみたら「捺印してください」と。PDFに捺印ってどうすれば…と聞くと「印刷してからハンコ押して写真で取り込んでPDF化し 勘違いしすぎ。これは元々請求書の発行から支払までのサイクルを短縮…

大さじ1杯は15gではない

大さじ2分の1←無茶言うなよ 実際問題大さじ1杯って難易度高いんだよね。というのもあれはグラム単位ではないから、計るものによりその量は変わるし、そもそもメジャーな15ccだったとしても小さじで代用できないしなぜあれを基準にするのか不明 わかるよ。 …

この記事の何が素晴らしいのか

選択的夫婦別姓について、訴訟内容のご理解とご支援のお願い|青野慶久|note さすが。このあたりは組織の長として百戦錬磨ですな。目的とその目的へのハードルについても明確に表しており、争点となる問題についても両者が落としどころを見いだしやすいポイ…

正しく原因を分析できない事が原因だと思いますよ?

「下手だからじゃないの?」と、オバサンじみたクソリプをしたのは私ね、それを拡散したのは彼ね。で、彼の思惑どおり炎上して、なんでこの炎上が私の責任なのか意味がわからないです。拡散しまくりたかったのは彼ね。 — MoritsuguKeiko(森次慶子) (@W_Fei_h…

そもそも"郵便番号の"データしか配布していないと思うのですが・・・

日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR] - Publickey というか、これ若干郵政側に同情するのは、そもそも"郵便番号の"データなんだよね。郵便番号に該当する住所の…