何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

Aniplexの博打は吉と出るか凶とでるか。

※末尾に追記あり 今週末から話題の映画の公開が始まります。 多くの映画がスケジュールを変更する中で、この状況でも変わらずに配信する事を決定しています。 東京都については一部の映画館が今週末は営業自粛を行う事としており、それ以降については状況を…

給与ファクタリングと給与前払いは別物ですよ

やまもといちろう 公式ブログ - 「給料前借り」二者間ファクタリングが無事に貸金業認定されて要登録になる - Powered by LINE グレーゾーン解消制度による金融庁の一昨年の回答では『貸金業に該当しない』と回答してるっぽい。条件付きだけど。 https://www…

そもそも大半の人間は楽隠居なんてできない

タクシーの運転手が「昔、アニメの監督をしてたんですよ」と言うので名前を聞いたら『名探偵ホームズ』『ルパン三世』『ガンバの冒険』の御厨恭輔監督だった - Togetter 議論の意図も趣旨も全くわからんのだが、人が生きる上で、仮に金銭的事情であっても、…

東大側は徹頭徹尾「個人の行動や問題を学内に持ち込むな」という話をしていたかと

エミコヤマ on Twitter: "シアトル近郊のベルビューカレッジに昨年設置された日系アメリカ人アーティストによる日系人強制収容についての展示の一部が大学の副学長によって消された。 https://t.co/EWXwQjRyzk 消されたのはベルビューの街の発展に… https://…

日本人の典型的な議論の進め方がここにある

安倍首相の答弁は正しく、バカなのは増田とブクマカのほう 「なぜ新感染症に指定しなかったのか」を問う必要があったとしてそれは別に現状適用できない事の事実に影響は与えないでしょ。過去の事象有無によって今の事実を変えるとか流石にありえない。そこは…

完璧にできるならそりゃやるでしょうね

岩田 健太郎先生の動画(コメント欄にリンク)を拝見して、まあ、「岩田先生らしいなぁ」と思いつつ、あまり気にしていなかったんですが、しっかり炎上しているようです。 岩田先生をご存じない方々には、ちょっと刺激が強すぎたのかもしれません。ただ、下…

古臭い考え

「結婚できない女」と「結婚できない男」、その決定的な違いについて(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) このネタもう何度目なんだろう。男性には努力が足りない、スキルが足りない、考え方が古い、気が利かない、あれやこれや仰るのだが、そ…

というか全文アウトな表現ですけどね

井上(仮) on Twitter: "当社は若い女性社員二人組を面接官にして「感じの悪い人は不採用で良い」と伝えてあるので、中途採用の面接に来た年配の方は面食らった後、だいたい舐めた態度をとるので不採用となる。おじさん達は人間性を見抜かれた挙げ句、退室…

比較、例示が明らかに妥当ではない

新型肺炎、政府チャーター機で武漢からの帰国者「隔離せず」:日経ビジネス電子版 ハンセン病の件を例に出している人がいるが、あれは感染性についての誤認が原因であり、今回は死亡率こそ致命的でない一方で感染力は非常に高くWHOも判断あやまったとして緊…

兎に角やめなさい

iOS版gmailのレビューより 兎に角やめなさい。

JCBはセキュリティが高い?それ本当?

銀行系のクレジットカードがほとんどJCBを選ぶのもセキュリティ面からですし、プリペイドはあまりJCBが無いのも手数料を考えてのことだと思います。これはあくまでも業者側の話です。 — sendai1990 (@sendai1990) 2020年1月25日 これマジ? 僕、結構長い間金…

ニックネームで呼び合う事が「異常な環境」というミスリーディングを誘う事が目的

生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」 日本人はわからんかもしれんが、国や地域によってはそもそもミドルネームしか知らないケースもあるし、僕は香港や中国でも普通にミドルネームしか知らないパートナーなんてのがあるわけで、それを異常だと…

内容ほぼ書かれてますが・・・

「耳をすませば」実写化!清野菜名と松坂桃李がW主演、雫と聖司の10年後描く(コメントあり) - 映画ナタリー というか、これ原作漫画の方の10年後なんだよね?そもそも設定が微妙に違うので、多くの人はジブリ版と漫画版、で、漫画版と実写版のズレでちんぷ…

見ている方が辛い

下の匿名質問は上の質問のコピペなんですが、なぜわざわざこんな事をするのか…。 何かメリットがあるのかなぁ。 回答に満足できなかったから、匿名で同じ質問を再投稿した、という事? まぁ、意味がないとは言わないが、折角助言くれてるんだから、専門的な…

それは結局性別や身体的特徴で差別している事だと思いますが

男女平等な社会でも重い荷物は男性が運ぶべき? - Togetter 身体的性差なんて無いし身長が高い人が必ずしも力が強いわけでもない。全てただの個性であってただ身長が高いというだけで判断するならば、それは男だから女だからという偏見となんら代わらない。…

そもそも多くの場合で目的と手段が間違っていると思うのだが

10秒で衝突するUUIDの作り方 - Speaker Deck この例示の問題点はそもそもUUIDの生成ロジックがヤバいのと、乱数の発生自体の方法も誤用というダブルのミスを前提としている点。いないとは言わないがおそらくこのレベルの人は別言語でもやらかす人かと思われ…

本質的な議論に至らない事も原因では?

桜を見る会 内閣府が名簿提出も「功績者」ほぼ黒塗り | NHKニュース なんか世論も論点ズレている気がするが。追及は必要だがそれは出席者側を貶める事であってはならんだろ。黒塗りが正しいとは思わんが、やるべきはそもそもこういった行為が妥当なのかどう…

世の中に「普通」等存在しない、存在するのは唯一「理想」だけ

恋する以前に普通の男がいないという悩みと原因|minami_it|note 相手に求める条件を自分も満たしてるか、またはそれ以上のものをもっているのであれば本来は問題ないのだよ。成立しないのは相手の期待に添わないか、または、そもそも不釣り合いな要望や願…

全ての男性の選択が原因であるとするのは流石に女性の意思を馬鹿にし過ぎ

バリキャリは夢を捨てよ:この世にパワーカップルなんて存在しない、マジで。 - トイアンナのぐだぐだ これはバリキャリの幻想だと思うが。少なくとも日本では一部のバリキャリを除くと単純に専業主婦志望の女性が多くいる為、男性側の意図に関わらず専業主…

叩いて良いわけでもないし、叩く意味も無いけども

武蔵小杉の浸水被害は叩いてもいいという風潮 - レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ 全然関係ないけど半分は不動産屋が悪い。僕は仕事で昔のあの界隈に出勤していたわけだが明らかに工場地帯で何もなく、で、工場脇の下水道には中国のような色と…

社会の枠組の中につなぎ止めることの意味

ダイキン、育休中の社員「阪大生」に :日本経済新聞 理解できていない人も多いが、社会の中で生きている人間が突然「育児」というものと黙々と向き合う事は鬱の原因にもなる。対策としては社会から孤立させずに社会的つながりを維持する中で向き合わせる必要…

おそらくそれは火葬を病院で行っても何も改善しない

赤木智弘氏「病院で火葬しないのは葬儀社の利権」&「ある程度の規模の病院には炉の設置を義務付けろ」 - Togetter 病院側ではなく家族(遺族)側の問題の方が大きい。通常は遺族がいる場合、まずは何処で葬儀をするか考え、その段階から葬儀社が支援にはい…

さっぱり意味がわからない

Kentaro Hara on Twitter: "チケット転売が問題になるとき、「そもそもどうして主催者はチケット価格を上げないのか?」が取り沙汰されるけど、今年ANAがスイートラウンジ利用券の転売に対して取った行動がこの疑問に非常にわかりやすい回答を与えているので…

被害届けは逮捕するためではなく、調査する為にだすもの

表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル いや、単純に被害届けを正式に出していない状況で、口頭説明のみで逮捕云々の話はできなかっただけでしょ。実際6日に被害届けの提出で、7日に逮捕が実現…

伝える努力をする事を怠るのはダメ

生理中の姉の血みどろの姿を見た弟氏の反応が将来有望→男性側からの意見が集まる「みんな隠すの上手すぎる」「殺人事件みたいだった」 - Togetter これ理解を相手に求める事を前提にするのはもう令和なので辞めよう。生理の重さや辛さは個人差が大きい。全て…

やっとこさ表に情報がではじめた

なに、とは言わないし、どれ、とも言わないけど。 やっと表に情報がでてきましたね。 まぁ、事情はいろいろ有るんだけど、神はお許しにならなかった、という事。 今後の対応もいろいろあるわけだけど、関係者各位におかれましては、引き続き誠心誠意努力いた…

野党に投票しても別に自民全否定ではない

森哲平 on Twitter: "自民党でいい、と言う人と話をすると、毎回、おもしろいくらい、「民主党www」って話しかしない。「公文書改竄についてはどうですか?」「民主党www」。「増税でまた経済沈むんですが」「民主党www」。" まずそういった意見を持つ人が大…

「最後のシーン、泣きそうになったんだけど、泣けなかった」が真実だと思う

感想『天気の子』 新海作品史上最も難解で恐ろしい作品 - LOGのハウス 監督のYahooでの事前インタビュー(若干ネタバレ)を踏まえると、異常が当たり前、自分の正しさと他人の正しさの違いそういった矛盾ですら現実として受け入れる話しでもあるので、まさに…

だからこそヤマカンの発言は最低な発言だったと思うけどね

この件に関しては、自分はヤマカンさん側につきたい。お悔やみを表明するのは問題ないし、多くの業界関係者もそうした。中でも悠木碧さんはすごいと思った。 - aomeyukiのコメント / はてなブックマーク 別に誰が誰の意見に賛同するというのは自由だけど、少…

フィンテックはテックじゃなくてフィンの方が面倒と言うことをもっと理解して欲しい

いや、もう、いろいろこれから起きるんですけど、その余波をちょっと受けているわけですが、ほんと無能な業界人は素直に金だけだして外から見ていてくれればいいんだけど、そういった人達ほどプレイヤーとして参戦したがるんだよ。 テックは人手解決できる。…