何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

どんだけ化石じみた意見ですかね

ネット住民ってホントに新聞読まないんですね

一応マジレスしておくと新聞"だけ"が媒体であればいいわけだが、実際にはその新聞社の子会社や関連会社の大衆向け雑誌や媒体が平気で圧迫取材しているわけだ、だが、"運営が異なる"という理由で対応しないわけだよ。

 いや、意味わからないし。

 

どの媒体でその情報に接触するかというのはさほど問題ではない。

 

別に経済新聞からでも工業新聞からでも大衆雑誌からネット経由でも。

 

ただ、問題なのは、同じグループのメディアが異なる情報、異なる層に、異なるニュアンスで情報を発信したい欲を抑えられずに、1つの事象に徒党を組んで取材をすることに問題があるわけだ。

 

「そりゃ週刊誌を買うような低俗なやつが悪いんだよ」という意見に全く正当性がないわけではないが、言い換えれば、"週刊誌で化学医術の進歩"なんぞ取り扱って意味があるのかって話。

 

紙媒体の新聞を買わない事が問題とは思わんよ、そもそも某経済新聞とか情報遅いし内容薄いから買わないし。

もっとも、買わなくても会社で購読してあって読めるし、某経済新聞は月間10本程度は無料会員でも読めるからどうしても必要なのはそこで読めばいいし、つうか、昔と比べて独占記事なんてさほどないし。

そんなレベルの新聞が日本に関する経済情報のすべてとか思ってるから日本人のリテラシーは低いと馬鹿にされるんだよ。

あんなものは、いまでは、就職活動する大学生の臨時購読紙レベルのものだよ。

 

で、奴らは、取材拒否すると"報道の自由について"云々とか"知る権利"云々とか、"そういう態度をとられるのですね"云々とか言い出すんだよ。

 

え?なんでそんな事わかるのかって?

 

あるんだよ。経験が。

 

具体的な話は微妙な事案なのでいわないけど。

 

それを"新聞はまっとう"なんて思ってる時点でお察しのレベル。