何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

a-synodos

最近「synodos」って目につくようになって、中身を追うと興味深いものもあって、ちょっと有料版とか購読してみようかと思うことがあるんですよね。

 

http://synodos.jp/a-synodos

 

物事はいろいろな面から眺めた方が圧倒的に楽しいので。

 

ただ、その度に『荻上チキ責任編集』って文字が目について、そこから『ちきりん』ってワードに飛んで、そっとじメソッドが発行されてしまいます。

 

いや、別に関係ないんだけどね。

 

《追記》

リハーサルのとおりにお願いします! - Chikirinの日記

なんだけど。

さらに、昨年の竜王位への挑戦についても、( 7番勝負なので 4勝したほうが勝ちという仕組みなのに)

>私が現実的な目標として心ひそかに思っていたのは、“二勝すること”だった。

えっ?? 

これには常々「目標は低く持ちましょう!」と進めてるあたしもびっくり。

これは少なくとも目標が低いことなんかじゃないんだけどな。

 

渡辺氏の絶対的な竜王戦での強さは少なくとも将棋初心者でもかなりわかりやすいぐらいの偏りで、羽生氏を持っても竜王戦での勝率は分が悪いわけで。

 

その中で、『2勝』という目標はまさに一流の棋士らしい現実的な目標で、決して目標が低いわけではない。

 

だいたい、竜王戦で3勝というのは既に混戦であって、2勝というのは決して悪くない数値。普通のトーナメントでいえば確かに2勝は中途半端だが、竜王戦に関して言えば決してそんなことはないだろう。

 

なお、2005年から2012年まで続いた渡辺氏の竜王連勝だが、このうち、3勝以上をとったのは2006年の佐藤氏と2008年の羽生氏のみであとは0勝が2回、1勝が2回、2勝が2回と文字通りの渡辺氏の圧勝なんだよ。

 

執筆・編集にかかわるならもっと背景勉強して臨んだ方がいいと思うよ。