何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

わきが甘いのは否めない

麻生財務相:ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うのは不公平 - Bloomberg

正直必要とする全うな人の為に自分が納めた税金が使われるのは全然かまわないが、確かに薬もらって転売するような人たちの為に使われるのは納得できない。この感覚は普通だと思うが。ぐうたらの解釈次第ではあるが。

 

よんだ。

 

まぁ、“ぐうたら”とか“働かない”とか、定義や解釈により変わるんで、単純にどうのこうのという議論は無意味ではある。

 

政治家としてわきが甘いよね、という指摘はその通りだと思うが、そもそもこの人、昔から直球でしか基本はものを言わない。

 

で、地味にいろいろ考えているのよね。

 

もともとボンボンで帝王学をぶち込まれている人なんで、その辺の思考は結構緻密なんだけど、いかんせんボンボンなんで、自分の発言を抑えるという事をしらないのかもしれない。

 

ただ、冷静に考えれば今回の発言もわからなくはない。

 

予算は無限にはないし、税収は確実に減っている。

何かを削るなりしないといけないわけで、その為に議論を始めていると。

(もっとも、当然、政治家に係るコストも削るべきですがね)

 

本来削る必要のない部分もあるんだけど、不正を働いたり、制度を悪用する事によって予算が浪費されている事実もある。

そんなことの為に、不足した税金を使うのはイライラするし、その影響でそれらの予算が削られるのはおかしいとも思う。

 

それらについて普通に考えれば“アホ政治家の為に俺のおさめた税金が無駄遣いされるのは耐えられない”というのと同じように、“不正や悪用する人間の為に俺のおさめた税金が使われるのは納得できない”と思うだろう。いや、思うけどね。

 

ただまぁ、不正とか悪用って、実際のところ必要な予算全体の一部なんで、特定の領域を除くとその部分を黙認する方が利口であるというのが現実で、それをまた悪用しているからこういったイライラ発言にもなるのかなと。

 

まぁ、一周回っても、わきが甘い事に変わりはないし、発言自体に理解や好感を示すひとなんて少ないんで、毎度のことながらもうちょっと、一度呑み込んでからもう一度考えて発言してもいいのかな、なんて思うけどね。

 

もっと、原文全文読まないと最近のニュースは信用ならないけどね。

(意図的に切り貼りしているからね)