何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

必死過ぎ。

IT系新人達に捧ぐ!デキる先輩がマストで使うニュースアプリ&メディア総まとめ : ライフハッカー[日本版]

Feedly以外をドヤ顔で見せられても正直困るなぁ。既にどれも一般的なものでデキル云々とイメージもかけ離れているし。ましてやFeedlyに至っては毛色も違う気もするのでなんじゃらほいというのが正直な感想ですね。

 

よんで、批判した。

で、今日みたら。。。

 

IT系新人達に捧ぐ!デキる先輩がマストで使うニュースアプリ&メディア総まとめ : ライフハッカー[日本版]

糞認定された記事を必死にあげ直してくるというのはステマ臭がプンプンするんだが。これがノーコメントでがんがんブクマされる現状が日本(はてな界隈)の限界なのか・・・本当になさけない。

 

新たにまた必死に別ブクマであがってきた。

 

まぁ、はてブではよくあるんだけど、一度くそ認定されたものが必死に何度もあがってくるというのはステマ臭しかしないんだが。

 

それもネタは今必死に広告うちまくり系のものが入っているという。

 

そして、どうみてもIT系の先輩があまりもう興味なくなりつつある物が多いという。

 

記者のセンスの問題なのか、ビジネスとしての広告記事の作りが稚拙なのか、それともはてな界隈のブクマセンスが著しく低下したのか。。。

 

IT系の新人でこのレベルの記事を必死にブックマークしている人がいるのであれば、まずはこういう提灯記事に踊らされないような目を養った方がいい。

 

ブクマすべきははてな界隈に限ってもブロガーだけでもかなりの猛者がいるし、この記事はネタ以上でもネタ以下でも無い。

 

ほんとにステマのレベルも下がったと思うわ。