何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

SNKの件

読者の皆様へ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

スクエニの対応もあれなんだけど、SNKの対応は色々と評判悪いよね。テレビ制作系でも許可もらえないって話は普通に聞くし。普通にSNKを除外してこの手の奴はやればいいんじゃないかな。だれも報われない

 

これさ、確かにスクエニの対応(お前が言うなの件含め)もアレなんですが、それと同じか、それ以上にSNKの対応にいい噂は聞かないんですよね。

 

番組制作でもSNKと交渉したが一切許可おりなかったってのは、ここ2年ぐらいの間で結構きいてて、何が理由でそこまで拒否してくるのかも全然わからないんですよね。

 

ゲーム関連で通常もめるのは、会社が吸収されているケースや権利が譲渡されているケース、ライセンス契約が既に失効している等の権利関連でどうにもならない(連絡先ももはや解らないケース)が多いのですが、SNKの場合はどうも違うらしい。

 

繰り返すと「らしい」というのは、具体的な理由がどこからも聞こえてこないので、SNKが何と戦っているのかがわからないので。

 

私が知っている所だけの対応なのかと思っていたら、今年に入って別な番組の放送内容でも修正はいってて、ライセンス系の商品を画面上から撤去してた。

 

別にライセンスもってるのはSNKだから許可するもしないも自由だけど、ただ、今の状況って四面楚歌だと思うんだけど。

 

一般人に理解されないのは百歩譲るとして、同業界からも干されかねない対応と状況ってどうなんだろうか。

 

中の人がかわったとかいろいろ噂は聞くけど、結局、原因は未だに何も聞こえてこないんですよね。

 

そういえば、私が好きなあの番組も、今期は格闘基盤を持ち出していない気がする。

これもSNKの対応の変化なんだろうか。

 

なんか、業界全体が「SNKやばいな」的な対応にもうなってると思うんだけど。

 

もっとも、そんなさなか(五月蝿いのは知っていたとおもうが)にSNKとやり合おうとしたスクエニも相当なものだけどね。

 

いずれにせよSNKは一体どこに向かうんだろうか。