読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

FC2の違法動画

「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野―わいせつ中継ほう助容疑 (時事通信) - Yahoo!ニュース

まぁ、FC2の違法動画とか今一番目をつけられている所だからね。このあいだも権利侵害で配信者が訴えられたばかりだし、まぁ、ある意味度胸試しにすらもうなってないと思うけどな。開発会社結構採用してたけど大丈夫か

 

よんだ。

 

個人的に、FC2の違法動画については、権利者界隈の人のお手伝いで違法配信ユーザーの洗い出し(権利者が有するコンテンツを配信している人の特定とその頻度、あと、配信内容からソースの特定等)をした事があったんですが、最近直接それとは関係ないですが、捕まるケースがありましたね。

 

「FC2動画」を通じてアニメを違法アップロード、男性を送致

 

ちなみにアニメの場合、ものにより権利者と呼ばれるものが結構複雑なんで訴えるのが地味に面倒みたいですね。

 

まぁ、実際は通年を通して地味に逮捕者がでているんですが、なぜかFC2は大丈夫と思っている人が多いみたいで、無駄に違法動画が氾濫していますね。

 

まぁ、稼げるってところが一番の原因でしょうが。

 

とはいえ実際は普通に逮捕・告訴されているんですが…。

 

結局、国内に少しでも絡んでいると少なくとも配信主はアウトなんで、企業が海外にあろうが足がつくんです。

特に、FC2の場合、普通にアメリカに法人があるんで、ヨーロッパのとある国にサーバがあるとかそういう事情じゃないと、彼ら自身の保身もあるので開示に応じる事になると思うし、そうなると、基本的にお金の流れもあってほぼ特定されるわけで。

 

FC2は便利な機能も多く、違法動画とかの配信状況の集計をする側としても、開始されたらメールで通知くるし、結構楽な作業ではありました。

(ただ、ソース特定の為に色々と調査は別途いるんですが、不定期に突然やられるとかはないので、結構その辺はたすかりましたね)

 

今回はFC2そのものと、その実質的な開発・運営会社に捜査がはいったわけですが、個人的には、ホームページシステムっていぜん積極採用の広告だしてたとおもうんで、寧ろ、ここ最近入社された人は大丈夫なんだろうかと少し心配するところです。

 

まぁ、そもそも入社前にFC2との関係とかネットで普通に出てくるし、まったくしりませんでしたとかいう社員はいない(いても、それは自業自得じゃないか…)と思うんですが、まぁ、とはいえ、それなりの規模の会社ですからね。

 

自分の場合は、彼らの作っている漫画アプリを一部利用させていただいているので、違った所で今後がきになる所ではありますが。

 

まぁ、今の所ホームページシステム関与がどの程度のものかはわかりませんから、別段今の段階でどうのという話でもありませんが、このスキームって実は他にもある(表向きの運営は海外の会社で、運営・開発は国内企業)ので、この結果次第でこの手のスキームを使ったグレーゾーン事業の雲行きがかわりそうな感じもします。

そうなるとアダルト関連の動画配信とかその辺はまとめてやられそうな気もしますが…

 

まぁ、今後に注視ということで。