何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

何れは全員が年を取るからこそ適切なコントロールが重要なんだよ

年金給付、物価下落でも減額 抑制策15年度導入へ  :日本経済新聞

もっと早くからやるべき事で今更感は否めない。まぁ、やらないよりはマシかな。あと、支出抑制の話と、収入安定の話は別物で、関連性はあるがそれをもって一概に否定するのは意味不明だと思うが。

 

よんで、以下のようにコメントした。

もっと早くからやるべき事で今更感は否めない。まぁ、やらないよりはマシかな。あと、支出抑制の話と、収入安定の話は別物で、関連性はあるがそれをもって一概に否定するのは意味不明だと思うが。

 

※返信を記述した事をコメントするため、変更前の内容を念のため転記

 

そしたら、id:agathon氏より以下のようなコメントをいただきました。

 

id:zionsid:paul_oguriid:sin20xxは自分が年寄りにならないと思ってるのか?それとも自分が年寄りになったら自動的に金持ちになると思ってるのか?教えてやるよ。お前らは貧乏な年寄りになるんだ。

 

えっとな、常識的に考えると逆なんだよ。

 

今の若者も子供も何れはみんな年を取る。

残念ながらこれは今の科学では例外なくね。

 

だからこそ、今のお年寄りの為だけではなく、破綻しないように、今の公的年金制度をどうするれば次の世代の老後も支えるような仕組みとしていかせるか、いや、今の状態では残せるか、というレベルの話になっているわけで。

 

お前は何をいっているんだ。

 

いまのお年寄りが何とかなれば、現役世代やその子供なんて死んでしまえというのか。

 

意味が分からんよ。

 

 

<追記>

 

いや、余りのアホコメントさにいらつくわ。

 

あのな、お前のコメントな、今のお年寄りの為にもならないんだよ。

 

今のままの年金制度だと、おそらく徐々にではなく、急激に減額という可能性もあるんだよ。

財源の問題以前に、政策として見直さないと、政局がかわった瞬間にな。

 

お前、そのとき、年金の大幅減額とか、まかりまちがって廃止とかなったらどうするんだよ。

 

お前のいっているのは、お年寄りのためといいながら、お年寄りも道連れにした、たんなる暴言でしかないんだよ。

 

ただでさえ徐々に現役世代の負担も限界になりつつあり、一歩間違えば現役世代と高齢者の確執の深刻化につながるというのに。

 

ほんと、こういう自己満足の為に、お年寄りを道連れにする奴とかムカつくわ。