読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

PV自慢とかは結局没個性の象徴なのかなと

 

sin20xx - 『もう、はてなブログは意識が低すぎるよ - 散るろぐ』 へのコメント

まぁはてブで上がってくる「絶対にやるべき」とか「始めたら行うべき」とかのエントリーは、はてなGunosyぐらいでしか上位にはでてこなので、そのあたりに引っかかるというのはつられている以外の何物でもないのかな

2014/10/23 09:36 にブックマーク

 

よんだ。

 

個人的には、id:netcraft氏の意見あたりが私も感じる事かな。

 

別に何書こうと、どんな意識でいようといいと思うし、自分も好き勝手に偏った意見からとんちんかんな意見まで事由にやっているわけだし。

 

ただ、あまりにも個性がない集団(ある一定の行動や考え方に結果的に左右されているような状態)ってのは、ある種、初めておしゃれをし始める事を意識した高校生が、はじめてファッション雑誌や芸能人のファッションをまねて町にでたら、みんなおんなじようなファッションで没個性全開で絶望した、みたいな残念さは感じるかなと。

(おまけに、一緒にあそびにいった友達全員が同じようなファッションみたいな)

 

それが何によって引き起こされているのか?と原因についてなにを感じとるのかというのも人それぞれなんだけど、元記事のいうようなものもそれの一要因かなと。

 

てか、元記事で指摘されたようなエントリーを書くのは完全に承認欲求だと思うので。

まぁ、あくまでも個人的見解ですがね。

 

昔のはてなだと結構こういう意見をぶんぶんしたら、面白い議論がでてきてたんだけどコメントみても結構しらけてる感じで、時代だなーって感じた。

 

ただ、その方向性って、ネット全体の時代感からすると一歩というか数歩もおくれている前時代的な考え方のような気がするけどね。

 

もっとも、それ自体が今のはてなの個性なのかな?なんて思わなくもないけど。