読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

あの、スイスとか相当軍隊凄いんですが…

 

sin20xx - 『百田尚樹さんはTwitterを使っています: "民主党の枝野…』 へのコメント

スイスに触れているいる人いるけど、あそこ、自国防衛の為の軍備は相当強化しているんだよ。永世中立国である事とそれとはあの国をみると関係無い事がわかると思うが…スイスの軍制は比較的アメリカ的な体制ですよ

2014/11/04 09:42 にブックマーク

 

よんだ。

 

まぁ、ネタもとがわからないと何ともいえないし、わかった所でアレなんですが。

 

ただ、このネタに「スイス」って単語を安易に出してる方。

 

スイスって、永世中立国だけど、相当、やばいんで。

 

基本的な構成はアメリカとかと同じで、予備役とかも含め、人口の相当数が軍属です。

さらにいえば、アメリカが職業軍人であるのに対して、スイスは徴兵制、つまり韓国同様に一定の年齢で軍に入る事が義務づけられているので、アメリカより選択の自由はありませんよ?

 

まぁ、永世中立国だから無条件放棄しますなんていってないし、むしろ永世中立国という事を宣言する為には、不可侵(自身も攻めないが、相手にも攻めさせない)という事を体現しないとならない訳で。

 

まぁ、国庫的に軍隊がいない国(近代化された、という限定付きで…)ってのはあるけど、それも基本は軍隊だからなぁ。

 

まぁ、それはそれとして、スイスは何気本気の軍備もってるんで、安易に平和とか集団的自衛権の話で「スイス」っていうのはどうかと思いますよ。

 

てか、このネタ結構ネットでは昔からあるウサの突っ込み漫才ですよね?

 

あのオッサンも相当無茶なツイートしてるけど、それに無条件で反応するのもアレなのでお気をつけ下さいませ。