読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

節操のないブログはいけないとか意味が分からんよ

 

節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話 - とりま風呂

なんか違う。それは根本的にマネタイズを前提として構築しているメディアがやってるならそうだろうけど個人が勝手に書いてるブログでいろいろ自由に書く事の何がわるいの?言いたい事とその刃を向けてる先がおかしい

2014/11/11 15:32

 

よんだ。

 

言わんとする事は“多少”わかるが、本来矛先を向けるべきところと、この記事が実際に追い込んでる先が相当ずれている件。

 

まず、いつも書くけど、ブログなんて個人の雑記に過ぎないので、少なくとも個人が自分のブログに「今こんなことあったよ!」って書いても全然もんだい無い。

仮に、いつもはゲームの事しか書いてない人が、唐突にATPツアーの事を書こうが、北京云々の事を書こうかそんなのは書く方の自由。

 

そもそも、ネットでそのような内容を検索している人は、もともと検索する時点でそういう話を探している訳で。

 

ブログやっている人がPVほしがったり、購読者をほしがるのは至って普通で、それを恥じる事も貶される事も全然ないよ。

 

なにかい、そんなに聖人様でないと個人でブログをもってはいけないと?

 

そんな事いったらあんたの記事はどうなんだよ。

いきなりブログの有るべき姿とか論じる程、日頃の記事の趣旨は統一されているのかね?

 

別にいいんだよ。

 

あえていうなら、コメントにも書いたけど、最初から事業化を前提とした媒体を作っている人が、意図的にPV稼ぎの為に、それこそ節操無く記事を作っている事についてどう思うか?という事ぐらいだけど、それもどうでもいい。

 

そんな適当な事しか書いてないブログなんて継続して少なくとも僕はみないし、仮にその程度の記事が人気になるなら、結局そのレベルが求められている記事であるってことでしょ。

 

そんな事いってたら、今のキュレーションメディア関連(当然アプリ含む)なんて、糞記事記事しか送ってこない訳で。

 

あれも同じで、どれを使うかは自分で決める話で、ブログも何を読むか、最後まで読むかは自分で決めればいい事。

 

別に昔のメーカーPCみたいにパソコンの電源いれたら必ずメニューアプリが起動するとかうざい仕様な訳でもあるまいし。

 

こういう事で、いちいちルールとか有るべき姿とか提示するのは、正直大っ嫌い。

 

どうでもいい。

 

もっと自由に、表現したいようにすればいいし。

その上で、意見は自由に交換すべきだし、読み手と書き手が必要に応じて意思疎通できる状況にあればいいだけの話。

 

それこそ、不特定多数の個人ブロガーにマウントポジションから何をする気だよあんたは。

 

記事が商業ブロガーをさしているならわからなくもないが、完全に記事はそれらよりも個人ブロガーをさして切れ味の悪い刃物で撲殺する気まんまんなんだが、自分の記事の悪質さに気づいているんかな。

 

気づいていないんだろうな。

 

そんなにルール・ポリシーとかいうなら、はてなの規約でも改訂してもらうようにはてなに交渉しとけばいいんじゃねーの。

 

本当にクソみたいな話だわ。