読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

貧乏人がセレブの支払っている金額を知ったら失神するだろうな

 

「貧乏人がセレブの生活を知ったら、暴動が起こるだろうな」アメリカの毒舌コメディアンがぶっちゃける

もう行ってる事めちゃくちゃよね。国内線でもファーストクラスのるなら飯ぐらいただにしてもいいぐらいの支払いしているし、それも込みの値付けだろうと…。これは格差云々じゃなく頭の問題でしかないよ…。あほかと

2014/12/04 15:28

 

よんだ。

 

いや、これ、ひどいね。

 

別にLCCと比較しているわけじゃないだろうけど、基本的に、高額商品というものは、廉価品と比べるとコスト効率が悪い。

 

例えば、ワインを飲みたいという欲求を満たすなら、別に680円のワインでもいいし、もう少し出せば、原産地も選ぶ程のことも、年代も多少選べる。

一方で、ビンテージものを頼めば、一本で数万なんて安い方だし、それこそ数十万やさらに上のものもある。

 

こういった話をする時に、勘違いしてはいけないのは、可処分所得に対する支出の割合が低いからといって、その人たち、つまり富裕層が得をしているわけではない。

 

むしろ逆で、基本的に、本質的でない部分のコスト、つまり、見栄やプライドのようなものについて法外な値段がついおり、そのコストを負担させられているだけのことでしかない。

 

飛行機も同じで、日本からアメリカに移動するという目的を達成するなら、もっとも効率よく移動しているのは、エコノミー座席なのはいうまでもない。

(達成される結果が同じなのに対してかけているコストは倍以上違うので)

 

仮に機内食が5万円かかったとしても、エコノミークラスとファーストクラスの差額ではファーストクラスの方が圧倒的に利益がでる。

 

それだけファーストクラスを購入する利用者はコストパフォーマンスの悪い商品をかわされているわけだ。

 

もっとも、こういう話を聞いて「富裕層だけが得をして貧乏人はいつも損ばかり」という人は確実に数字に弱い人だ。

 

基本的にこういうものは、金持ちが無駄にお金をだして利益を企業にあたえているので、その結果、一般商品についても利益が出る仕組みであるわけで、仮に、ファーストクラスは全て廃止し、全てエコノミーのみとするなんてことになれば、エコノミークラスの値段は上がるわ、利益率が下がるのでよりサービスは低下するわで誰も幸せにはならない。

(当然、金持ちも、企業も、そして貧乏人もね)

 

賞の受賞について金で買えるってことでいえば、それはそうだろうし、一件理不尽でもある。

 

まぁ、賞は公平に選ばれるべきだとは思うからね。

 

ただ、例えば、某西の方の金賞というものは7割方が日本の商品でしかないし、実は西の方では無名な賞であるのに、なぜかこの島国では多くの商品が金賞をとってくる。

 

この賞も基本金でかっているのと同じなんだけど、これを金でかっている一番の理由は消費者がその事について知識をもたないし、もとうとしないから。

つまり、金で買われる賞で、実は価値なんてないんだよね、ってことをちゃんと理解すればそんな賞が金で買われてもどうでもいいし放っとけばいいだけの事。

 

そこに目くじら立てるぐらいならもっと別な事の解決に取り組んだ方がいい。

 

そう、こんなくだらない事も理解できないのは、やはり知識が公平に与えられていないからなわけだから、学習機会や環境の平等化とかその辺の解決に取り組んだ方がいい。

 

そうすれば、金持ちが我々の為に無駄に散財してくれている事は理解できるので。

(もっとも、だからといって受け入れられるかは別な問題だが)

 

まぁ、一番の問題は、彼らがそこに無駄使いしても、彼らの所得ではぜんぜん負担にならないという事が問題なんだけどね。

(富の再配分が著しく行われないという観点で。ある一定は行われないと困るので)