読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

再稼働した地域の住民に責任とれという暴論

 

福島土壌調査結果

id:xevra それ住民説明会とかの議論の経緯しってて十把一絡げにしていってるの?既に報道もされてるけど、かなり厳しい意見もでていたわけで、再稼働が住民の責任っていう暴論をどういう考え方でいってるのか意味

2014/12/18 09:31

 

久々に見た。

で、この意見ね。

 

福島土壌調査結果

俺が生きている間には何も改善しなさそうだ。次は鹿児島がこうなるから鹿児島の人達は今のうちにちゃんと準備しておけよ。再起動を容認したという事は爆発を容認した事と同義。ミステロ地震での爆発は時間の問題だ。

2014/12/18 00:54

 

 

前段の部分は事実だろうし、非常に悔しい問題だと思う。

ただ、再稼働が川内原発で了承されたという事実を全て地元自治体の責任とする発言に正義なんてまったくないわ。

 

そもそも鹿児島に関わらずおそらく全ての原発保持の自治体で反対派、賛成派はいるだろうし、それぞれが意見をぶつけている。

実際、住民説明会で厳しい意見がでていることは、様々なニュース・新聞で取り上げられており、再稼働が決定した際にも、住民の意見はどこに反映されたのだという記事もでている。

 

そもそも原発依存になっているのは、誘致自治体の責任ではない。

 

政府主導であったとか、いろいろな考え方はあるが、福島の原発事故以前にも大きな事故はあったし、それでも福島の原発事故が起きるまで多くの日本人は原発問題について、これほど大きな議論はしてこなかった。

 

今、原発をどうするのか。

この問題について、反対、賛成の両方の意見を適切に受け止め、考えていく必要があるのだが、再稼働という決定にのみで考えるならば、事実上住民に意思決定の権利はほとんどない。

 

その事は、川内原発に関わらず、他の原発の再稼働判断でも同様で、基本的な決定プロセスに住民説明会や意見交換会は有ったとしても、それそのものはあくまでも説明したという事実の為だけに存在しているわけで、そんなもので、仮に反対派が9割だったとしても決定の方針が覆るわけではない。

 

とはいえ、現地住民からすれば、大きな産業の一つでその一つが失われるという問題については地域住民だけに負わせる問題では本来ないはずだが、その問題に触れる首長はいない。

 

例えば、九州電力川内原発で言えば、利用しているのは鹿児島に限らない。

九州全域でその恩恵はうけているわけで、本来廃炉する場合にほんらいはそこに関わる問題については、恩恵をうけた全ての地域が支援し、それを前提にフラットな議論をさせるべきなのだが、当然そんな事を議論する自治体もなければ言い出す人間もいない。

 

私は、原発というものが現実に日本に存在し、少なくとも産業の中軸に大きな影響を及ぼすものであるという認識があるので、廃炉するならば、その影響は全国民で負うべきだし、むしろそういった負担を全国民が負担する前提で廃炉の可否を問うべきだと思う。

 

そうでなければ、生きていくという選択肢がそもそも他に存在しないような場合、真っ当な議論はできないし、外野の人間が「お前等のせいで」という無責任な発言をいうばかりで、真っ当な意見調整等進むはずも無い。

 

当然、地元住民の意見が通る事がなかなか無い事と同様に、こういった外野の意見が簡単に通るはずも無い。

 

だが、外野の人間が「お前等の責任で」というのであれば、少なくとも無責任で無知な批判をするよりも、自分が率先して国や自治体の決定をどうやれば覆せるか行動をすればいい。

 

やれるものならな。

 

住民投票ですら一定の同意がないと実施できず、仮に実施された所で強制力もないわけで。

 

無責任で無知な意見をネットで行っているだけでは何も変わらんよ。

 

<追記1>

id:xevra それ住民説明会とかの議論の経緯しってて十把一絡げにしていってるの?既に報道もされてるけど、かなり厳しい意見もでていたわけで、再稼働が住民の責任っていう暴論をどうい

住民の多くが反対なら県知事のリコールなり何なり出来るだろう。やらないのは容認派が過半数って事だろ? 自業自得、鹿児島は核の炎に焼かれる事を容認したって事だ。嘆かわしい。

2014/12/18 09:41

 勘違いすんなよ。

 

お前は自分のエゴの為に、反対派の人間にも「お前は人殺しだ死ね」っていってるんだよ。

反対派、容認派、どちらが正しいのかは主義主張によりきっといろいろあるだろうが、お前は、反対意見の述べているにも関わらず、そこに確実にいる反対派の人間に「お前の努力がたりねーから周りが巻き込まれるんだ、この糞野郎が」っていってるんだよ。

 

わかってんの?

 

必ずしも努力すれば実るわけでは無いし、仮に、少数派で有る事がわかったとしてもがんばった人はいるんだよ。

お前は、そういった人の努力を結果がでなかったのはお前らの責任だ、その責任はちゃんとお前等がとれよ!って、まさにブラック企業の社長も真っ青の発言をしているんだよ。

 

つまり、反対派からすれば、お前のような人間に後ろから切られる事の方がよっぽど迷惑で、うざい事でしかないわ。