何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

履歴書をその場で書かせるのはいいね

 

新規の会社でアルバイト募集をやって驚いたふたつのこと - ICHIROYAのブログ

その場で書かせるっていいね。僕は履歴書事前準備の方が楽だとおもうんだけど、その場で書かせるってことは、漢字や言葉の理解力もチェックできるし、おそらく事前準備では分からないような事もわかる。これはいいね

2015/02/20 14:44

 

よんだ。

 

この手の話題だと、『今更手書き履歴書とか古いわ』みたいなコメントが目立つのですが、その辺は会社の方針や何を見るかなんて話で発散しちゃうので。

 

それよりもいいなと感じたのは、その場で必要な事を面接しながら書かせるという事。

 

僕個人は事前準備が苦にならない人なのでもしその場で書いて下さいと言われるぐらいなら100倍事前準備の方が助かると思う人なんですが、逆の立場で考えると、それは有りだなと思う。

 

事前準備だと、誤字や脱字、漢字で書く所を平仮名で書くなんて事もしないし、まぁ、手間ひまかけた分は結果としてアウトプットに出てくるわけです。

(ただ、それがどの程度面接に有効であるか何てわかりませんが)

 

一方で、その場で書くというのは簡単なように思えますが、結構難しいと思います。

 

ただでさえ緊張しているわけで、書き慣れた住所でも、「あれ、、、漢字でてこない」とか、「郵便番号なんだったっけ?」みたいな。

 

それ、スマホで調べればいいじゃん?って思うんですが、その行動をとるのか、空欄のまま出すのか、スマホで調べるにしても、ひところ確認してから取り出すのか、無言で取り出すのかなどなど、いろいろと正確や考え方の一端が分かる気がします。

 

基本、面接なんてうまくこなしたいと考えるわけで、コミュニケーションが苦手でもあえて笑顔で愛想良くなんて振る舞うわけですが、並列して対応する事が多くなるというのはその対応が困難になるという事です。

 

こうやってかくと「ずいぶん面接受ける人に負担かかるじゃないか」っておもうでしょうが、ちゃんと面談して、継続してその仕事に従事できるかこちらも判断しないと、結局短期間で離職するなんてことになれば、会社もまた人を採用しないといけないし、当然本人の所得も不安定になるわけです。

 

なので、そこはちゃんと、合わないなら合わない、合わないにしてもやれそうかな?ってボーダーラインとかちゃんとお互いで考えないと、双方不幸になるわけですからね。

 

その場で書かせるって事がそんなに広まりつつあるなんて僕もしりませんでしたが、それが違和感なくうけいれれるのであれば、是非つかってみたいなと思います。

 

もっとも、冒頭に述べたように、僕は事前準備の方が100倍らくなので、いやですが。