読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

1日の制限がある格安SIMってのはOCNモバイルONEのエントリパッケージかと(30MBだけど) → 制限あったので追記あり

 

格安SIMのダメなところ教えます - 散るろぐ

実測してもらうと分かるんだけど、現状主流になりつつある1000円前後で4GBのデータ通信プランであれば、動画を毎日見る(但し、自宅は別途回線アリ)ような使い方でも足りますね。あと日制限はお試し期間だけかと。

2015/03/17 16:54

 よんだ。

 

<フリービットと記事にあったので末尾に問い合わせ結果を追記>

 

まず、1日に100MBの制限って話ですが、これ、プリペイド型のプランのみじゃないかと。

 

例えば、悪名名高き(違うって?)OCNモバイルONEですと、プリペイド型がありまして、こちらは1日30MBの制限があります。

(え、もと記事の100MBより酷いって。しらんがな。)

 

これも後に月契約型のプランに移行する事で、1日制限は存在せず、いわゆる普通の3日制限や1ヶ月間の制限と同じ規制のみを受ける事となります。

 

ただ、それでも多くの格安SIMでは1日制限は存在していないようです。

 

まぁ、僕も多くの格安SIMを無駄に使わされている(僕の意思ではないんですがね)ので、さすがに100MB制限とかだと死んでるのであれなんですが。

 

プロバイダー系SIM(ぷららとかそういうのですね)は利用していない(OCNのぞく)ので、もしかするとそっち系でのみあるのかもしれません。

 

ちなみに、ウェルカムパック的なプランがあるんですがこれはご注意を。

 

1つは、利用可能な期間が指定(約1ヶ月)されている事。

2つめは、OCNモバイルONEの場合、その期間中は1日30MBしか使えない事。

 

ウェルカムパックは事務手数料を含むものもあるので、その分、冷静に考えると安い(3000円ぐらいですが、通常の事務手数料もその程度ですので、事実用ただでお試しできるという事ですね)ので、あくまでも繋がるかどうかのテストであったり、実際の速度の体験等に使う事を意図しているものと思います。

 

ご参考までに。

 

<追記>

 

具体的なサービス名があったので、フリービット(正しくはフリービットモバイル)に電話してきいてみました。

 

現行のプランのみで言えば、1日の制限は300MBを超過した場合に制限をかける可能性があるとの事。

その他、3日間等の他キャリアと同様の制限は実施中との事。

 

ということで、300MBの制限はあるとのことです。

 

ただこれ、フリービット社では端末セットプランしか現在は提供していないので、事実上ちまたでいう格安SIMとはちと違うかなと。

 

なお、記事主のプランはもしかすると旧プランなのかもしれないので、あくまでも参考までに。