読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

帰化して区議選にでる理由が全然書いてない件について

 

中国人の私が帰化して新宿区議選に出る理由 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

評価するとかしないというほどの内容が書いていないから全然なんとも言えない。具体的に何をどう改善すべきなの?短絡的にヘイトをなくす為とかだとそれは政治なのか?具体的なものが見えないと何とも言えないなぁ

2015/04/16 13:21

 

よんだ。

 

これえらく評価するようなコメントもあるんだけど、評価するほどの具体的な内容かいてないと思うけど…

 

そもそも、区議選に出る人が日本人であるのか、帰化した中国人であるかなんて正直どうでもいいかと。

そこを理由に記事にしたり、そういった人が活動していることを評価するなんてのは、差別でしかないし、それをウリにするなんてのはあるいみ同胞を切り売りしているようなものでしかない。

 

彼が評価されるかどうかは区議として何をどのように実現するのか。

ただその一点に過ぎない。

 

文章からは、中国にはインパクトを与えるという事は述べているが、そのインパクトと市政と何がリンクするのか?

 

極論言えば、その辺を歩いている市民にとって何ができますか?でしかなくて、オリンピックの為の云々なんてのは、相当市政からは遠い。

彼の活動により、孤独老人対策として外国人との交流を活発化させることにより若者が少ない都市部での問題を解決するとか?そういう具体的な生活に直結することがもっと具体的に述べられるべき。生活に直結する問題を基点としてね。

 

国政選挙ではないので、国同士の交流に影響が及ぶほどの力は持ちえないし、多くの事案は生活に密着するものであって、国同士の云々を述べるなら国政選挙の土俵で議論すべきで、お門違い。

 

彼が働きかければ防災訓練に外国人が参加するって理屈もわからんね。

彼だから従うというのであれば、それは、逆差別が起きている事実で、それこそ改善すべき。

一方で、防災訓練に外国人が参加するのを排除しているような事実があるのであれば、それは今変えるべきで彼だからできることではない。

 

おそらく街頭演説ではもっと具体的な、彼でなければならない何かを訴えているのだろうが、この記事にはなにも書かれておらず、書かれているのは中国人が政治に参加しようとしていることを珍しいものを見る目で、それこそ差別的な目で見ることをあおりたいだけ。

 

こんな記事を評価するってのは、どう考えてもおかしいと思うけど。

 

彼の人間として価値と彼の取り組みを評価するなら、そっちについて具体的なものを掲載し、その事実で訴えるべきで、色物として扱うべきではないよ。

 

記事の方向性も理解できないし、この記事を評価している人の理屈も理解できない。