何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

制作進行職が自動車事故起こしまくり

 

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース

今はどうかしらないけど6年程前は交通費も自腹で歩合制で毎日赤字だったからね。私の親族に働いている人がいたので速やかに転職させたけどほんとひどいよ。今でもクレジットに名前でてくるけどね。それが唯一の報い

2015/04/28 15:30

 

よんだ。

 

制作進行の件に触れているコメントにグリーンスターつけました。

いやー、内情知っている人はいるよねー。

 

アニメ系の職業って、名前とイメージが一致しないんだよね。

制作進行とかいうと、なんか管理しているっぽい管理職的に感じるけど、実は、制作遅延で素材搬入間に合わないとか、いろいろなやべーのを、自力、つまり自分で受け取りに行って、納品先を回るという労働職なんだよね。

 

で、まじ不眠不休でやっている人もいて、ほんと事故が多い。

 

毎週放映中のアニメ、たまに総集編あったり、まとめ回あるんだけど、あれ、別に最初から想定されていないのが多いんですよ。

 

制作が間に合わないとき、あれ、差し込むんですよ。

 

まぁ、いつも遅れるところの場合、最初からってのもあるんだけどね。

 

まぁ、エンドロールに自分の名前が出てくるとやっぱり最初は感動するものなんだけど、最初だけよね。

 

もっといえば、放送スケジュールはあらかじめ決めているけど、その時点で出来上がっているのは数話しかないという。

そしてそれが2話とかしかないと、ほぼ撃沈確定なんだよね。

僕もこれ、最初現場の人に教えてもらったときびっくりしたからね。毎週放送しているのにないの?みたいな。

間に合うんですか、ってきいたら、間に合わせるんですって、なんか遠い目をしていたけど。

 

まぁ、それだけハードワークな世界ですから、夢だけでうかつに飛び込むのは気を付けた方がいい。