何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

属性により一票の価値を変えるという事の意味

 

乙武 洋匡さんはTwitterを使っています: "高齢者と若年層の“一票の格差”にも目を向けるべきという筆者の意見に賛同。ぜひ、実現に向けて議論を重ねていきたい。 / 世代別選挙区のすすめ

すごいな属性によって人間の価値を図ると。五体不満足という言葉でベストセラーを取った人の価値観とは思えない。当然、年齢以外も価値に換算するんですよね?正直ここまで異常なのはさすがにもう終わってるわ。

2015/05/24 03:55

 

よんだ。

 

言いたいことの意味は分かる。

が、言語化した瞬間に、それは人として踏み込んではいけない領域に踏み込むという事。

 

まず、年齢により一票の格差を認めるべきという意見は、つまりは、属性により一票の格差を認めるべきという事。

 

そうでしょ?

それは性別、所得、資産、才能、経歴、学歴、婚姻の有無、子供の有無等、年齢以外も当然すべてが価値として考慮されるという事。

 

まさか年齢だけが対象になるなんて都合の良いことはいわないですよね?

 

年齢が若いというだけで一票の価値が高くなるなら、納税によりより国の礎に貢献している高額納税者の票は、当然所得や納税の低い人間よりも考慮されるべきですよね?

 

スポーツ選手のように、一芸に秀でた人は、国の価値も人々の士気も高めますからかれらの一票の価値はその他の人より高くすべきですよね?

 

経験が豊富な人の判断はよりよい結果をもたらす可能性がありますから、経験の少ないかたよりも高く評価すべきですよね?

 

男性と女性では、子供を生むことができ種を残すという事に直接的に貢献できる女性の方が、一票の価値は高くなるべきですよね?

 

既婚者と未婚者、少なくとも可能性として種を残すという可能性が少しでも高い(微妙な判断ですが)既婚者の一票の価値は高くなるべきですよね?

 

子供のいる夫婦といない夫婦、当然、子供のいる夫婦の一票の価値はその子供の将来を含めた判断をするという意味合いでも価値は高くすべきですよね?

 

 

ふざけんなよ。

 

こんな糞みたいな考えをしろと?

あほじゃねーの。こんな考え方のどこに正当性があると思うんだお前は。

 

 

なにか、余命宣告された瞬間、その人間は政治や意思決定に参加する価値を失うと?

つまり、世の中への関与を否定されて生きろと?

病気やけが、才能や現状、所得や性別、あらゆるものが個人がコントロール可能なものだと思ってんのか?

そんなアンコントローラブルなものの差により、個人が社会に対して行使できる権利に差をつけろと。

 

ほんとふざけんなよ。

 

 

 

 

気持ちはわかる。

若い世代が舵取りにもっと力を持ちたいと。

言いたい気持ちはわかる。

 

だが、自分たちの都合のよいルールを強制し、それを当然のように振りかざすという事のどこに正当性があるのか。

 

安部政権に対してドイツを重ねる人間がいるが、私からすれば、この若い世代、つまり属性により一票の価値を変えるべきだ、という考え方の方が恐ろしく、ナチスドイツの考え方に近い、選民思想だと思うが。

 

若い世代が全力で努力していると?

 

ふざけんなよ、投票率も上がってない、ネット投票がないから、時間がないから、対抗馬がいなかったから、老人の方が暇だから、ああだこうだと言い訳ばかりして、最後は自分たちが勝てるようにルールそのものを変えるべきだと?

 

そんなクソみたいな考え方しかできないから、いつまでたっても若い世代が台頭しねーんだよ。