読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

えらいさんのご機嫌取りや政治的配慮もプロジェクトタスクですよ?

 

赤祖父 (赤ソファ)さんはTwitterを使っています: "MUFGのシステム統合のプロジェクト運営に関する資料を見たんだけど、ハチマキとか寄せ書きとかが成功の秘訣なんすか……(;´Д`) http://t.co/xip5

わからん人にはわからんだろうが、金融系のそれも大型統合なんて最後は気合以外じゃ乗り切れんよ?外から見ている分にはすごく芸術的に進むのだろうけど、中身は数百じゃ足りない人間が動いているわけで。まったく

2015/06/01 23:54

 よんだ。

 

わからんだろうな。

開発だけでも数百人以上がかかわり、端末を触る行員への負担も含めれば数千人規模のプロジェクトが、単純なシステム開発ではなく事業立ち上げに近いものがあるという事を。

 

特に統合があった会社等派閥なんて普通にあるし、トラブルを起こそうものならいろんな人のクビどころか、ある意味支店ごと吹っ飛ぶわけで、その状況でも担当者は前に進めないといけないわけで、そんなものキックオフとかだるまとか祈願とかしててもボロボロトラブルは起きるわ。

 

それでも、お上は「いや、どうでもいいから計画通りに進めてくださいね」っていうわけで、それをただシステム的にテキパキ進められると考えている思考の方が個人的にはどうかと思うが。

 

たった一つのコードの統合だけでもどんだけ調整いると思ってるんだろうなぁ。

 

あと、えらいさんのご機嫌取りと野次る人間もいるようだが、ぶっちゃけ事業立ち上げでも出資調整でも経営統合でもなんでもそうだけど、使えるものはなんでもうまく使うべきだし、そもそも意味もわからん統合事業に数十人とえらいさんが名前つらねているわけで、その意味を理解していないえらいさんにやる気をださせて、無駄なスピーチやイベントでドヤ顔させることも十分重要なタスクだけどね。

 

こういったロビー活動も理解できないなんてそりゃエンジニア界隈が報われないわ。

WEB界隈の技術追っかける事だけがエンジニアの生き方の全てってわけじゃないんだけどね。

 

どうにもならんなー。