何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

被害届けが数十分で出せるはずがないと言われる方へ

 

とうらぶファミマ強盗事件のつっこみ所 - Togetterまとめ

元主の事件の真偽は別としてこのツッコミが普通と感じるのは結構やばいと思うがなぁ。この事件、どう情報整理しても不足しているパーツが多すぎて「嘘つき」と断言できないし、それでも捨て垢で突っ込むとか十分異常

2015/06/09 15:16

 

よんだ。

 

えっと、細かい話はあまりないのですが、被害届けの提出だけでいえば、僕の経験では15分〜20分ぐらいで終わりましたよ。

 

僕の時は、新宿駅で勘違いしたやつが殴りかかってきて、ホーム内でのことだったので駅員事務所経由で新宿の交番に移動。

その時は「届け出しますか?」って言われたので「出しますよ」っていったら、警察の方が紙を出して時間とか場所、状況とか確認されて、最後に連絡先を聞かれて終了でした。

僕の記憶の限り、あれって警察官が書いてたと思います。僕は何にも書いてなかったんじゃないかなー。もう時間立ってるので少し細かいやりとりは曖昧です。

ただ、終電間際で、結局終電に間に合っているので、どう考えても1時間もかかっていませんよ。少なくとも交番での手続きは30分もかかっていないかと。

 

 

体験談としていえばちょっとした事件程度ならその程度の話でそんな時間かかりませんでしたけど…

 

みんなどんな壮大な事情聴取を前提に話しているんだろうか…

 

ちなみに、酔っ払いに絡まれたこともあって、その時の場合で話せば、被害届の作成は時間かからないもののどっちかというと「出す?別に出さなくても…」的なやりとりの方が実は長いという。

 

という話で、実は出すことを宣言してからの手続きでいえば、そんな時間かかった経験はないんで、皆さんの体験でそんなに被害届けの提出に時間かかったという方がおられれば是非記事にして教えてくださいませ。

 

正直いざこざ程度だと、本人が「被害届出します」って念押ししないと、大抵は加害者側が謝罪の意思を示せば警察は「もういいよね?」的な対応してくるけどね。

 

なんか、みんなすごいね、1時間とか2時間かかる壮大な事情聴取が必要な被害届を出す実体験なんて、なかなかいい経験していますね!

 

話の真偽は別ですが、まぁ、少なくともスピーディーに終わる被害届の提出もあるという事をご理解いただければと思います。