読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ギリシャの債務問題に翻弄される投資家

 

ギリシャ「借りた金?返すアテネ」の悪夢ふたたび : 市況かぶ全力2階建

政権発足時にもうこうなることは読めていたわけで、ネタ以外の何物でもないわな。一方で現政権がアホなのは、債権者に国民投票で決めると交渉カード切ったつもりで実際は責任回避の為に国民を盾にしているだけという

2015/06/29 23:57

 

よんだ。 

 

いや、ギリシャの債務問題に今頃翻弄される人はもう投資やめた方がいいかと…

 

そもそも債務問題は今始まった事ではないし、数年前からやべーやべーと言いながらも、債権者と喧嘩してこなかったから成立していたわけで、そりゃ債権者とガチで組み合ったらこうなるのは分かってたでしょ…

 

現政権が成立した時点で債務期限の混乱は容易に予測しうるもので、その時点で(日本)株安と円高の想定は織り込むべきで、この時期にそれを想定しないで仕込みに行くとかもう博打うちというよりも狂気以外の何物でもないと思わずにはいられません。

 

それ以外でも、アメリカの債務上限問題の時に為替が乱高下したときもそうですが、そもそも期限があり、ある程度事前にその事項が問題化する事が分かっているにもかかわらず、その関連市場で遊ぶというのは基本火遊びでしかありません。

 

まぁ、乱高下を前提に仕込むのはわかりますが、一方で、それに巻き込まれた時に「ふざけんな」といっても、このぐらいわかりやすい問題に怒りを表すならもうほんと投資はやめたほうがいいとしか思えません。

 

この問題本当に影響を及ぼすのはこれからで、どっかの金融関係者は「限定的」とかいってますが、確かに限定的ではあるものの、現状の日本市場においてはその「限定的」な影響でも結構深刻なダメージがでますから…

 

結構金融関係(投資家含む)の方が能天気なんだよなぁ。

 

まぁ、自分のお金で火遊びしているから(なら)いいけどね。