何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

そのナンパ記事は燃焼する理由があったと思いますが・・・

 

「ナンパされた私が悪い」という抑圧 - アオヤギさんたら読まずに食べた

ナンパメインの人(出会いの手段=基本ナンパな人)の話では数もこなすけど当然狙いやすい子とか落ちやすい子ってのは狙ってやってるらしいけどね。その責任がされた側にあるかは別として。嫌なら変えるしかないかと

2015/07/16 01:11 
痴漢報告を「痴漢自慢かよ」と思っていたころの話 - アオヤギさんたら読まずに食べた

痴漢とナンパは違うだろ。「なぜシカトしておけばいいのにナンパ師と話をするのか? それは相手がどんな人なのか興味があるから。」と言ってる時点でナンパ師と同じレベルでしょ。被害でもなんでもない。

2015/07/16 16:17
大抵の男はナンパのことを詳しく知らないのではないかと思った - Everything's Gone Green

ナンパする側に問題もあるのは事実だが、だからと言って全て語る側が被害者として扱われるものでもないと思うが。そもそもわざわざ過去にネットに流したものを再度再編してその事実で炎上するのは自らの行為では?

2015/07/16 22:43

 

よんだ。

 

そもそもナンパ師を正当化している人はあまりいないと思う。

おおよそナンパを正当化するのは同業者程度で、特にはてな界隈ではナンパ行為に対して非難こそあれ賞賛することなど少なくとも某金持ちぼっちゃんの一件でもなかったしね。

 

で、件の記事が、すくなくともはてなで炎上ぽい状況にあるのは次の箇所に表れていると思うんですよね。

 

なぜシカトしておけばいいのにナンパ師と話をするのか? それは相手がどんな人なのか興味があるから。

 

これ何気ない1文に見えるけど、最初の記事もそうなんだけど、記事の端々でこの手の空気がでているから、読み手には「結局何を言いたいの?」って空気が伝わっちゃうんだと思うんですよ。

「怖い」とか「気持ち悪い」って話が中心で、「こちらはやれるだけの事はやってるんだけど…」って話であれば、そりゃ相手(ナンパ師)が勝手に突っ込んでくるのでされる側に他にやれることあんのか?って話だけど、自分もそういった相手の行動に興味があるなんて言ってしまったら、そりゃ学術的興味であれなんであれ、批判はされる要素が有り過ぎて「なんで炎上するの?」と問われても僕には「へい!ここ燃焼させるポイントですよ?」って言われているようにしか見えませんが…

 

この手の意見表明や意見表明が見え隠れする記事ははてなでは燃焼率が高いと思いますよ。

 

あと、主が執筆業を、それも結構男女にかかわる記事をネットで配信しているという点も確率を上げているかと。

 

この話題、残念ながらナンパ云々の話題というよりもそういった残念な背景で本質的な部分の話題として扱われていないのだと思いますが。

 

まぁ、僕はナンパすること自体については結局する側が未知の相手である以上、守るには自らで動くしかないと思う。

これって男性でいう痴漢冤罪の話にちょっと近い話で、精神論とか考え方、何が正しいという話ではなくて、もう自分を守れるのは自分でしかないから、自分で常にそういったリスクを回避できるように配慮をし続けるという事しかできないよね。

 

「恐怖の感じ方が違うだろ」という人もいるだろうけど、あんた、痴漢冤罪で失うものは十分大きいし、失うという意味では人生そのものなんで、どっちがつらいとかいう話ではないと思いますけどね。

 

まぁ、正直この手の話題ははてなでは燃焼材料にしかならないことが大きいので、そもそもエキサイトとかに記事提供しているわけだから、やるならそっちでやった方がよかったんじゃないのかなぁとしか思わないのですが。

 

あとははてなで扱うなら最初に上げた一文のような意見表明はしない方がいいし、事実をより具体的に、そして論点を明らかにした方がいいと思う。

 

そうすればその点で議論してもらえると思うので。

 

と、感じました。