読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

どっちもみっともないし、性別なんて関係ない話

 

若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと) - 限りなく透明に近いふつう

女性だけが規制されているわけではなくたまたま女性が行う事が不快と思われる人がいただけだと思うが。化粧しているのがオッサンでも不快だし僕は化粧しないから代わりに髭そったりしたらやっぱり周囲は不快だと思う

2016/10/26 22:36

 

よんだ。

 

うーん。なんだろう。最近すぐに「女性差別」「男性蔑視」うんぬんかんぬん・・・。

うーん。

 

別に女性だけの問題ではないよ。

仮に男性が化粧や例えば僕は化粧をしないので、髭剃りでじょりじょり電車内ではじめても周囲の人は不快だと思いますよ?

 

仮に「なぜ女性だけ?」という話であれば、ポピュラーなケースとして上げた例が不適切なんだ!という事で、まだわからなくもないが、コメントも酷い・・・。

 

女性の化粧より、オッサンの云々の方が不快だ!とかね。

 

いや、残念ながらオッサンは普通に生きてても多くの場合不快の対象にされやすいと思いますから、そのオッサンの方が不快だから、私たちの行為は正当なんだ、ってのは、タバコと大麻の話題でも触れましたが、タバコは依存性もあり摂取後に精神的影響も及ぼすのに合法だから、大麻やそういった薬物も同様に合法にすべきだ、かなり極論ですが、そういうレベルの話になってしまいます。

 

確かに、化粧をするというのは不潔な行為なのか?と問われると実際はそうではありません。

ただ、身支度は自宅で行い、それなりの格好で外出をする、というのは別に特殊な事ではなく、電車内での化粧に対する嫌悪感はいわゆるそういった感覚からくる嫌悪感であり、きれい、きたない、とか清潔感がとかそういう話ではありません。

 

そもそも鼻くそを食ってるおっさんがいたとして、まぁ、吊革や手すりの共有には難があるものの、自分の体内からでるものを他人が勝手に食ってる分には、気持ちとして嫌だということを除くと、冷静に考えれば、化粧と同じように勝手な話だと思う。

 

結局、オッサンが鼻くそをほじる行為も、化粧をする行為もどっちはよい、どっちは悪いではなくて、他人が嫌悪感をいだく行為は、みんな、それぞれ、お互いの為にやめましょうね、という事であり、一方で、確かにおっさんが鼻くそをほじるのは、女性でなくとも、同じオッサンからみてもきっつーなわけですが、ただ、それ、おまえ、CMで、公共の場で、流すのかと。

 

最近、こういった字間を読む事ができない、そういう意見は多いのだけど、全てのそういったケースから女性を排除する事はできないので、あんまり極論や意図を読まずに「女性差別だ」とか「男性蔑視だ」とか「オッサンにも人権を」とかいわない方がよいと思う。

 

なんか、まぁ、政治も停滞して、糞みたいな事やってるんだけど、一方で、国民も自分は正しい、あいつは間違い、あれはおかしい、これは正しい、って自分の正当化ばっかりして、いや、もっとみんな冷静に本質的な部分で、お互いがもうちょっと譲り合っていきやすくすればいいんじゃねーのって、思うんですよね。

 

一度オッサンとして生きればわかるのだけれども、昭和のオッサンとは違い、現代のオッサンは強い権利や高い給料がもらえるわけでもなく、月2万円前後のお小遣いで必死に、ただ必死に生きている人も多い、ただ生きているだけなのに「きたねぇ」とか「不快だ」とかの大体が比較対象や当て馬にされ続ける人生なんだけど、一度オッサンとして生きてみるのもいいんじゃないかと思うよ?

 

まぁ、繰り返すけど、オッサンから見てもオッサンとの接近戦はきっつーなのは事実だから、まぁ、自らオッサン人生を歩む事をお勧めはしませんがね。

 

女性には女性特有の悩みがある事は事実で、なんで女性だけ、って事もあるだろうし、男性には男性の、なんで男性ばっかり、と思うこともあるのは事実。

一方で、男性から見れば、なんで女性はと思うこともあるだろうし、女性からみれば男性は云々も当然あるでしょう。

 

でもそれって都合のよいところだけ見てませんか?

本当におっさんやりたいんですか?

 

オッサンにはオッサンのつらさがあるし、女性には女性の、若者には若者の、学生には学生のそれぞれ事情やつらさがあるんで、そういうのはお互いが理解して、上手く生きていく方が僕はいいと思いますけどね。

 

そういう意味で、おっさんも女性も、みんな公共の場であったり、複数の人で共有する空間であったりでは、他の人に、特に、自分とは違う属性の人に嫌悪感を抱かれないってのは大切な事だと思いますよ。

 

当然、歩きスマホもやめるべきだしね。