何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

バグで失った僕の3時間

PS4とPSVRを購入してから、久々にゲームをやっとるわけですが、やり始めるといろいろと積みげーの消化をせねばと必死になります。

 

FF15の期間限定イベントをやる前に、とりあえず蒼き革命のヴァルキュリアをクリアせねばとちまちま進める。

 

途中いろいろと不条理(レベルが相手より圧倒的に高いはずなのになぜか即死するという奴)と戦いながらも、とりあえず最終章を迎えたわけです。

 

そして最終章では連続3戦セーブ不可なマップがあるわけですが、これが長かった。

ちなみに今死んだわけですが、死ぬまでの所要時間が3時間以上なわけです。

 

いや、ボス戦まではものの数分なので、ボスと約3時間ほど戦っていたわけです。

マップは3マップですが、強いボスがでるのはラストのボスだけなので、それ以外は基本さくっと倒せます。

通常マップですと、ボスが面倒なものであれば10分とか、そうでないと4分程度あればクリアできてしまいますから、それからして3時間以上というのがどの程度異常なのかということはわかりますね。

 

僕自身も今さっきまでは何が起こったかわからないのですが、あともう少しで死ぬ、という状態で、ボスがぜんぜん死なない・・・、いや、もう相手のゲージは削りきっている、もうあとワンコンボ、あと一撃、まだか、いやもう一度、もうワンチャンス・・・。

 

このゲームはアクションなので、操作キャラで必死にがんばると、AIは死ぬほど頭が悪いのですが、それでも全滅せずに延々と戦えます。

 

攻撃すると、いわゆる魔力みたいなものが回復するので、死んだ仲間も近づくことで組成でき、つまりは永遠に蘇生も回復も攻撃もできると。

 

当然、敵のAIが突然賢くなるわけでもないので、ある程度アクションに慣れている人だと、相手の攻撃見つつ、あとは作業を繰り返すだけなのですが、それでもさすがに疲れた。

 

3連続で途中セーブ不可のマップなので、やめるという選択肢もなく、あと少しだろう・・・とか、いや、もしかすると部位破壊を全部同時にやらなければ、とか、もはやパターンを考えながら、回避、攻撃、死なない、次のパターンを考えるを延々と続けていました。

 

途中、増援という名の弾幕モブがでてきますが、後半は全部無視し、ある意味弾幕ゲームと化しましたがそれでも必死に回避、攻撃、回避、蘇生、回避、攻撃・・・・。

 

さすがに途中のども渇き、トイレにも行ったわけですが、さすがにバグだとは思わなかった・・・。

 

さすがに手がちょっと疲れてきて、明日の仕事もあるので、もう寝ないと、と思い、ちょっと気が緩んだら、仲間の蘇生が間に合いませんでした。

 

自分が死ぬことはおそらくないのですが、仲間が死ぬというのは一応ストーリー上からその仲間が抹消されるらしい(まだ誰も死んでないので)ので、いやだなぁ、ということでここでギブアップ。

12時過ぎから初めて気が付けがもう4時過ぎてるわけです。

 

死んでから、いや、お前、これなんだよ・・・、なんか隠しフラグあるんじゃねーの、とか、ネットで探すと・・・

 

バグらしぃとの情報が・・・。

 

いやね、このゲーム、もう発売してからかなり立つんですよ・・・。

でもパッチも配信されてないんですよね・・・。

 

先日DLCの配信について告知されてたわけですが、そんなことよりさすがにこれ修正しなさいよ・・・。

 

それか途中セーブさせないと、3連続なんで回避もできないし、それ以前にもうやり直す気力も結構うせるんですが・・・。

 

アクションゲームだと、死ぬ、というのもなかなか大変で、なれると死なないので永遠に戦うことになります。

 

基本、ステージ後に仲間が復活するゲームだと、ぶっちゃけ、仲間無視できるケースもあります。

 

そういうゲームでさすがにこの手のバグはつらい・・・。

 

おそらく、このボスは一度HPを回復するようなのですが(戦ってるときには気にしてない)たぶん序盤で一気に削るとこのバグが発生しているような気がします。

 

一応このゲームのボスには弱点があり、その弱点を攻撃するためのいわゆるお勧めの手順的なものがあるわけですが、アクションゲームですと、その手の手順を合えてやらないほうがボスが倒しやすいこともあります。

 

このボスですと、多段でヒットする箇所が比較的多いので、正直範囲系の攻撃でごり押しすると、別に弱点無視してもいくらでも削れます。

強い、という書き込みも後で見ましたが、僕自身は比較的相手の攻撃が単純であった分、先ほどの多段ヒットを狙った攻撃でやることで、むしろ弱い相手であったように感じました、が、勝てませんでしたが。

 

で、たぶん私と同じようにそれに気づいた人はなんとなく全員漏れなく不幸になっているような気がします。

 

アクションゲームですから、必ずしも手順通りの攻撃をプレイヤーがするわけではありませんよ・・・。

 

攻撃可能部位があると、基本はもっともダメージ効率がよく、かつ安全係数が高い部分を攻撃するというのがセオリーで、そもそも四足を個々に撃破するとは限りません。

 

うーん。

 

クリアーしたいけど、これはわざわざ面倒な倒し方せんとあかんのかなぁ。

 

アクションゲームで、倒し方限定されるとか、結構ひどいと思うんだけど・・・。

 

アクションゲームの基本は、プレイヤースキルしだいで別にレベルさとか覆しちゃ得るところだと思うだけども、その逆を行かれるとは思わなかった。

相手が強いってのは普通に攻略方法を考えるわけだけど、こういう結末はね、やっぱりこたえる。

 

もともと今作はゲームシステムが変更されて、批判が多かったわけで、それでもまぁ、シリーズファンとしては噂はしらん!きっと体験版から改善されるはずだ、という思いで買っているわけですよ。

 

いろいろ大変なんだうけども、もう少しがんばってデバッグしてもらえんですかね・・・。

 

本当にお願いしますよ。