何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

任天堂は早くオンラインを有料化すべき

 

「はんにんまえバイト」の世界は、超絶ブラックだった - シロクマの屑籠

結構頭おかしいのが湧いてる。ペアで意図的に何もしない行為を繰り返す奴とか、バイトでも評価下げる為にわざと死に続ける奴とか土日は結構いろいろなところで湧いてる。任天堂はちゃんと管理しないと一気に廃れるよ

2017/08/21 14:48

 

正直、このまま悪戯するアカウントが増え続けると2作目だけに一気に廃れそうな雰囲気です。

 

顕著に表れるのがランクマッチのペア。

これ参加人数がおそらく少ない為か、記録を見ればわかるのですが、結構な頻度で同じペアとあたっているわけです。

 

で、最近ちらほら目に付くのが、嫌がらせをする為だけのアカウント。

具体的には、ペアで試合に参加し、一切何もしないで画面の端っこでひたすらキャラを放置するというもの。

連戦するとマッチングの関係上、同じペアと組みやすいのですが、その時は検証の為に連戦して確認しました。

 

何れのマッチでも、2キャラとも、画面の同じ場所まで逃げ、その後はなにもせず放置。

こちらが放置している事に気づいている事を、一応わからせる為に、試合は放棄し、放置キャラのところに移動すると、逃げる。

そもそも同じチームなので何もできないのですが、なぜか逃げる。

あるマッチでは相手チームもおかしい事に気づき、そのアカウントを倒すのですが、それでも必死に画面端まで逃げ放置、逃げる、放置の繰り返し。

 

これを複数回で確認しましたので、当該アカウントは悪戯の為だけに作成したのだろうと考えます。

 

ペアは参加者がおそらく少ないので、こういった悪意のあるアカウントにあたりやすかっただけだと思いますが、実はサーモンランでも似たようなケースを経験しています。

 

倒し方がわからない、とか、直ぐ死んでしまうとかそういった経験や情報量の問題はさておくとして、ゲーム開始直後にスペシャルを全部使い、その後海へひたすらダイブし、一切協力しない状態のキャラを発見しました。

とりあえず1キャラ程度いないぐらいは状況にもよりますが何とでもなるので、私はWAVE1の途中から蘇生もせず放置でWAVE2まで進めると、今度はより必死になりました。

一部のオオモノシャケはターゲットを追う(というか、タゲを取れば普通に追っかけてくる)性質があるので、それを使って必死にMPKを狙います。

まぁ、僕自身はグリル2匹とかでない限りなんとでもなるわ、と、放置してひたすら進めていたのですが、流石に他のメンツは困惑・イライラからかどんどんグダグダに。

その時は、他の2人もWAVE2の途中でちゃんと「ヤバい奴」と気づき、最後全員で放置する事で結局バイトクリアできました。

正直WAVE2の私のスペシャルがジェットパックでなかったらおそらく終わっていましたね、運にも助けられました。

 

結局、今のところ無料でできるので、いざとなればサブアカウントを作って嫌がらせ専用のアカウントを作成する事もできてしまいます。

 

これはそもそも発売が告知された時から有償化を歓迎する声があがった程の問題で、無料でできる方が誰でも参加しやすいという利点はあるものの、悪用する人間を管理できないのでれば、逆に廃れる原因になりかねません。

 

私はこんなアホな事をする人を相手にする気はないのですが、他のネットワークゲームでも悪しき流れとしてあるのですが、嫌がらせをされた人がゲームややめるだけでなく、その人が別な人に嫌がらせをするような負の連鎖が起きるケースもあります。

 

もともとスプラトゥーンは個人のスキルで明確な差が付くため、絶対的に勝てない壁や、上手くいく人と、なかなか上手くいかない人の壁が生まれやすいです。

そして残念な事に、ある程度までは努力でなんとでもなりますが、ある一定ラインからは他のネットワークゲーム同様に努力だけでなんともならない現実もあります。

 

その為、一部の人は楽しめない(楽しみ方がわからない)という状況になり、努力するよりも他人の足を引っ張る方が楽で楽しいという残念な方向に進んでしまいます。

 

ネットワークゲームでは所謂GMコールのようなもので、ある程度そういったハラスメント行為は取締が行われるのですが、私は任天堂のオンラインアカウントに対してそういった管理を行っているという話しを知りません。

 

Webサイトでは通常のお問合せフォームはありますが、違法な商品については具体的なフォームがあるものの、ハラスメント行為などはおおよそその他の問合せの何れかでするしかなく、ネットワーク機能の有料化を前提に整備しているにもしても心許ない状況です。

(追記に、一応現状の通報の方法も記述したので参考にして下さい)

 

有料化するという事は、接続している個人を特定できるので、仮にあるアカウントを停止させた後、そのユーザーが改めて不正行為を働こうとした場合、原則同一クレジットカードなどでの認証を拒否する事で、一定の措置にはなります。

 

当然、極端に悪意を持った利用者はクレジットカードを大量に準備するなどの行為も行うでしょうが、それはもう別な方法で対応するしかないですから。

 

もっとも、どんなに努力しても残念ながらオンラインで不特定の人間と行うゲームはオフラインゲームとは違い決められたルールにかっちりはめ込んでプレイするという事は不可能です。

 

あるキャラが行っている行為は、貴方から見ると明らかに異常な行動に見えても、場合によっては非常に考え抜かれた高度な戦略である可能性もゼロではありません。

 

ただ、流石にひたすら海にダイブするという行為や、ランクマッチで試合を放棄するという行為については擁護しようもありませんが・・・。

 

折角のゲームですから、お互い楽しくできる方が私はよいと思いますし、その為に有料化が必要なのであれば私は直ぐにでも行うべきだと思います。

 

<追記>

 

ちなみに、通報自体はイカリング2のバトルの記録から該当のマッチのハラスメント行為を行ったキャラを選択する事で通報できます。

その他、ブロックについては一部のマッチ(ガチ、フェス)では有効という事らしいので、当然そういった方法も活用すべきですが、おそらくはこう言った情報はなかなか広がらないし、最初から悪戯を予防する方向で動くべきよね?という意見であえて書いています。