何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

Twitterなんか潰れろと思うのであれば止めれば良いのだと思う

 

ツイッター社は異議申し立てに対して機械的な返答をするのをやめろ - ゆっくりしてない

機械的な返答については確かにイラッとするものの、世の中で言えば大抵のWebサービスはそんなもんで下手すりゃお問合せに返信しないものもある。そして、Twitter社は大赤字でこれ以上コストをかけろというのは無理筋。

2017/09/25 11:40

 

気持ちはわかる。

私はTwitterを仕事以外では使わないのでアレですが、ネットサービスというものは大抵がお問合せには迅速に回答しないし、定型文しか返さないし、そもそも返信が的外れである事は非常に多い。

 

ただ、厳しい事にTwitterに限って言えば、これ以上高コストな運営は無理だし、そもそも継続の岐路に数年前からたたされているわけで、現実的にはより人件費を圧縮するしかないし、機械化も進めるしかない。

 

Twitterのサービスは他のメジャーSNSと比較しても収益化の手法が限られている。

確かに諸々の対応が悪く、結果的に利用者離れにつながったという意見もあるが、それ以前にそもそも収益性が低い。

やっている事がユーザーページへの広告の掲載とデータを使ったビジネス程度ではどれほど利用者を獲得してもこれだけのサービスを黒字化する事は難しい。

 

そもそも間違いなのが、ツィート個別に広告を掲載していない点。

人気ツィートを表示しても時系列を追っかけない限りは広告も表示されないし、それではクリックも表示も伸びない。

 

こういった対応は恐らくは内部的なポリシー(美学)であるのだろうけど、そういった取り組みはTwitterの寿命を完全に縮めている。

 

ユーザーができる事は、改悪と思われる収益化や効率化、サービス品質を犠牲にした低コスト化を受け入れるか、それともサービスの利用を止めるかしか残念ながらない。

 

個人的には有料機能というものを考えてみたが、ここまでサービスが普及してしまうとこの手段は手遅れで使えない。

人は元々有料であるものを無料化しろとはいうが、もともと無料であったものが有料化される事には、妥当な理由があっても受け入れないものなので。

 

このような事情もあり、いろいろ不満はあるだろうが企業自体が延命している事が現状は奇跡であるようなものなので、残念ながらこれ以上のものを少なくともTwitterに望むのは絶望的なので、潰れてでもやれ!と思うのであれば使用を止める方が確実であると思う。