何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

実は会社よりも労組が面倒である事もある

 

派遣社員に社員食堂を使わせない理由 - Togetterまとめ

うーん。モノによってはダメだけど、実際問題派遣社員ってのは派遣会社が雇用主なんだよなぁ。そもそも差別とかではなくてこれについては雇用関係であったり、労使上の問題も絡むからそんな単純な話しではないと思う

 

これね。

 

コメントにあるように大手では特に多い。

 

ただ、これ大手で多いのには理由もあって、一つは実際問題社員食堂って社員の給与天引きシステムの導入だけではなくて、大手の場合、1食分無料や実質負担が2割というような、いわゆる積立で処理している所もあるのよね。

で、その施設を外部の利用者の使わせると会社が問題視するというよりも、実は労組が社員の相互負担で成り立っているものを勝手に外部の人間に使わせるな!となるところも結構あった。

マンション組合で運営する施設設備の外部公開を禁止するあれ見たいなものです。

 

僕がその話を聞いたというか体験したのは某自動車系大手部品メーカー様の食堂だったわけだけど、システム営業でよくお世話になっていて打ち合わせついでに社員食堂で昼食をとりながらやりましょうとなった時に、わざわざ別な社員が社員証を貸してくれて、必ずゲストのものではなくそれをつけてくれと。で、あとで細かい理由を聞くと労組のチェックが偶にあって部外者に使わせると問題になるからと。

 

わかりやすい構図でいえば、市役所や県庁って外部も自由に利用できる食堂が多いわけだけど、あれはそういった組合の妨害がないからなんだよね。

 

で、ベンチャー系でも比較的社員・派遣社員の垣根がないところが多いのもそう。

そもそも社長や社員が自分達で自由に環境を作れるからね。

 

労組があると言うことは、良い点もあるんだけど、大手の場合はしがらみや権力、いろいろな制約がつきまとうので良い点ばかりではないのよね。

 

もっとも、まとめにある企業の中で、まっとうに労組が存在しない会社様もあるようですので、そこはもう中身がクレイジーな会社であるとお察しいただければと思いますが。