何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

欠点と魅力は紙一重

 

彼氏の転職が決まらない

でも、その彼氏が貴方から独り立ちして一人の男性として完成すると、それはそれで貴方は恐らくは自分の存在意義について自問自答する事になると思うんですよね。つまりはそういう彼が好きなんじゃないのかと小一時間

 

まぁ、わかれれば?、と言いたくなるんだけど、難しいのよね。

 

このケースは男性・女性何れにもあるんだけど、結局人と人が共同生活するってのは、完璧でないからなんだと思うんですよね。

 

何かしらお互いが必要であったり、必要とされていたり、そういった関係を感じる事ができるから、その積み重ねで絆ができたりなんだりとあるのではと。

 

彼氏やパートナーの転職が上手くいかないというのは、確かに難しい問題で、そのままではダメだ!と不安になるのはわかるし、自分がその立場でもそうおもうだろうなぁと。

 

ただ、そういった人と付き合っている、そういった人に魅力を感じているというのは、例えば貴方自身がそれなりに自分の生き方にかたちができていて、その自分と比較したときの違いがあり、そこが例えば足りていないのだけども、それをあるときは「かわいい」と感じたり、「自分に頼ってくれている」と感じたり、「自分がいなければだめね」と感じたりしているのだと思う。

 

それが、違う局面では不安要素にもなるだろうし、それは至って普通の事かと。

 

ただ、その彼氏が、どんどん成長して、貴方からみてももうそういった不安定さや、極論いえば、貴方を必要としない状態になったとき、貴方と彼氏やパートナーとの関係は今の状態ではなくなるんじゃないかと思うんですよ。

 

これって、女性が社会進出して自立した今の男女間の距離感であったり、男性の草食化した現状であったり、そういうもの同じかなぁと。

 

 

昔はもっと単純な価値観で、男性はこうあるべき、女性はこうあるべき、というある意味強要にちかいレベルでの価値観の押しつけや共通認識があったわけですが、現代ではもうそういった時代ではない。

 

貴方が彼氏やパートナーとの関係に悩むのは今後も変わらないのだと思いますが、例えば、貴方がもう自立した女性であるとしたら、まぁ、その彼氏の欠点を補う能力が貴方にあるという事が貴方の価値でもあり、二人が一緒にいる理由にもなるのではないかと。

 

欠点があるというとなぜか前提として「ダメ人間」と思われがちですが、そもそも誰だって何かしら欠点はあるもので、それですら、局面によって感じ方、捉え方は変わるものだと思います。

 

まぁ、暴力を振るうとか、ちょっと許容できないものもありますが、そうでないのであれば、もう家庭は男性が背負うというものでもないので、貴方と彼氏・パートナーとの関係において彼の仕事が重要でないのであれば、もうすこし生暖かく見守ってあげてもいいのかなと思います。