何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

日大はもう記者会見をやらない方がよいと思いますよ

本日の記者会見も見ましたが、見所は冒頭のおばさまの乱入部分のみで、他はなにも見所はありませんでしたね。

 

まず、大前提として、世論含め答えを求めているのは「選手と監督、コーチの意見が対立しており、大学としてどちらの意見が正とするのか」が中心であって、そこに答えられないにもかかわらず、自身の「お願い」をするだけの為に記者会見を開く意味はまったくない。

 

というか、開く事でより「あぁ、結局この大学は何も生徒の事なんて考えていないんだな」としか思えないし、よりイメージが悪化していくだけで、誰にも得がない。

 

そもそも「第三者委員会に委ねるので大学としての意見は述べられない」なら、余計に開く事は無意味だし、それ以上に「これまで大学としては関学に対しても書面で監督・コーチは指示していないと回答しているが撤回するのか?」という質問に対しても「現時点では撤回していない」とするならば、大学の意思としては「監督・コーチの意見を正としている」と言っているわけなんですが・・・。

逆に「白紙撤回してゼロから再度検証をする意味で第三者委員会に委ねる」というならば、なぜ関学に対して書面で再回答をし、その中であらためて「監督・コーチの指示ではない」とかさねて否定したのかと。

 

また、多くの質問についての回答がかみ合っていない。

 

特に「危機管理の視点で本事案についてどうお考えか」という質問が何回かされているわけだが、「競技中の事は想定していない」という意味不明の回答を繰り返している。

いや、質問の趣旨は「事案が起きたあと、それを適切に対応、処理するという事を対応すべき事案として想定した場合」という事であって、だれが競技中の事案について回答を求めているのかと・・・。流石に読解力なさ過ぎでしょ・・・。仮にもあなた学長で、且つ、部活の総責任者なんでしょ・・・。

 

また、理事長がなぜ出てこないのか?という指摘も、自分が部活動のそう責任者なので、と回答しているが、そこも違う。

既に問題は事件化しており、今後刑事事件も視野に対応が必要となっている。

また、国の対応も始まるという事で、単なる部活動という枠は既に超えており、大学としての責任者が対応すべきで、百歩譲っても貴方が同席する事はあっても、理事長が対応しないというのはおかしい。

結局、理事長が対応すべきレベルではない、つまり、経営問題ではないという事ですよね?

 

何れにしても、なんの意味もない記者会見であり、余計に「無能感」満載の記者会見でしかなく、なぜ記者会見を開いたのかという意味も全くわからないものでした。

 

日本大学という教育機関は、部活動云々ではなく、教育者全体の見直しを考えるべきだと思いますよ。

 

もっとも、教員側からは指摘が既に出ているので、理解していないのは、理事や一部の管理職だけなのかもしれませんがね。