何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

エマ・ワトソンのスピーチの本質が伝わっていなくて悲しい

 

フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない - 意識高い系中島diary

女性が自立する為に一番大事な事は「異性の為の自分でいる事を目的としないこと」というのは、別にエマ・ワトソンが言い始める前から言われている事ですよ。で、「モテる」云々を指標にするのはまさにそれですが…?

 

なぜ人は炎上させるために意図的に記事を書くのか…。

 

おおよそこの記事は構成の雑さからみて炎上狙いなのだとは思うが、いや、そうであってほしい…。

 

そうだよ・・・ね?

 

で、なぜそんなことを言うかといえば、いや、タイトルで終わってるんですよ。

文中でエマ・ワトソンのスピーチについて言及していますが、そもそも女性の立場や価値観が男性に依存する事をやめることが大切であるというのは、エマ・ワトソンのスピーチ以前に言われている事です。

 

例えば、映画の中での女性の役割が恋愛対象であったり、性的な役割を負わされているばかりである点や、また、登場する女性が恋愛の話しかしないような映画は女性の地位を過少に評価しているものであるという事はすでにもう昔から言われている事です。

 

その他、恋愛至上主義になってはならないという事と、一方で、例えば学生や一部のコミュニティで女性の序列が男性の存在や価値によって定まってしまう事の問題についても昔から言及されている話です。

 

実際問題この話は、逆を返せば男性の価値観の問題と同じで、例えば学生が女性との性行為について回数や人数を自分の価値のように話すというのが女性を軽視しているというのと同じで、その行為を女性自身がしてしまうというのは自ら自分たちの評価を下げてしまう行為であるため、そういった目的のために自信の行動を変える事はしてはならないという事です。

 

で、すでにここまでの文章でお分かりのように、何かの結果について「だからモテない」という事を言ってしまうのは、結局のところ女性軽視と同じ思考回路であって、それを男性内であれば許容されるであるとか、男性に対してであれば許容されるというのはちょっと視野が狭すぎるわけです。

 

というか、これもすでに公の話ですが、今男性が女性に行っているハラスメント等については女性の社会的地位が向上するにつれ、次第に女性から男性に対して行われていることも明らかになっておりこれも一つの社会的課題の一つです。

 

結局のところ、何かの行動を評価するときに「だからモテない」とか「イケてない」というような本質的でない評価で他人を評する行為が本来の価値やあり方をゆがめているわけで、それをわざわざこの手のネタで使うというのは、さすがにネタ以外ではありえません。

 

なので、本当に僕はこの記事がネタであって、炎上を狙うためにやったんです、という報告があることを願いたいし、流石にここまで軸がブレブレな記事を放置するのはお勧めしませんね。

 

 

自称意識高い系という事なので、ここでこそその意識の高さを是非見せてほしいものです。