何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

別にセキュリティ担当がパソコンを使えなくても実際は問題ない

 

サイバー担当でもパソコン使わず 桜田義孝五輪相 - 共同通信 | This kiji is

その論理だと政治をやったことがない人が政治家として出馬するとかありえないし、文章を執筆したことがない人間が新聞社を受けるなんてこともあってはならないと思うが。実際大臣が中身を全て考えるわけでもないだろ

 

実務担当者としてであれば問題だが、そもそも政治家のレベルでいう「使っている」程度の人間が陣頭指揮を執ったところでほぼ何ら変わらんよ。

 

むしろ無知な人間であり専門家に委ねる事が必要であると考えて、適切な人材に助言や設計を任せられるならそれでよい。

 

一番面倒なのは、ちょっと触った・囓った程度で「専門家」ぶって意味不明な施策や方向を指示する事であって、これは企業経営でもおんなじ事。

 

そもそも一定規模以上であればトップが実務に関わるなんて現実的に無理だし、如何に適切な人間に権限を移譲するかという事と、その移譲した権限が適切に運用されているかという点をどのように管理するかというのが重要であって、極論言えばパソコンどころか携帯電話をもっていなくてもいい。

 

正直日本の政治も国民の関心も程度が低すぎる。