何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

例えば誰なら皆妥当だと思うのだろうか?

 

これをいじめなどという卑近な感覚で処理してはいけない。国政を預かる大臣に、適した能力を持たない者をあててはいけない。首相の任命責任が問われるべき。 - kenjouのコメント / はてなブックマーク

虐めだとは思わないけど、そもそも政治家に適任なんていないと思うんだが。民間委任は現実的には難しいわけで、なので外部委員会も設けてる。例えば今の政治家で与野党全て含めていいのだけれどそもそも誰なら適任?

 

サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず - 社会 : 日刊スポーツ

USBへの知識の有無と情報セキュリティに施策の実行能力に関する素質の有無の判断は何か関係あるんだっけ?専門家に答えさせる事は適当だと思うし、そもそも攻撃手段の話しならUSB以外に沢山あるけど全部質問できるの?

 

Japan's cyber-security minister has 'never used a computer' | Hacker News

悲しいことに当事者である日本人よりも冷静なディスカッションが行われている事。必要条件なのかそうでないのか。なぜそれが備わるとよいのか。備わるべきはどの程度なのか。意見は賛否両論であるように思えるけどね

 

まぁ、虐めではないし、間違いなく追求されている点について説明責任もあるし、仮に任命者自身が不適切であると認めるならば(つまり任命した確固たる理由がない・・・)当然任命責任も負うべきだしそこは追求されて然るべきだと思う。

 

が、そもそも技術者の端くれとして言わせて頂くと、現状の政治家のだれが任命されても役立たずで、下手に意見を述べるような人間は邪魔でしかないと思うんだよね。

 

まぁ、確かに、パソコンなんて使った事もない、なんて言われると、仮にパソコンを使った事があったとして、それがセキュリティ施策の実施面においてどの程度有用なのかなんて考える以前に、いやいや勘弁してよ、と言う反応は至って正常だと思うし、当然の反応だと思う。

 

ただ、やっぱりだったら誰なら適任なの?という疑問は残る。

 

私は、上に立つ人間に必ずしも技術やスキルが備わっていなければならないとは思わない。

実際問題技術の世界では常に宗教戦争と呼ばれるような問題もあるし、ある手法を巡っての対立や解釈の違いというものもそれなりにある。

その上、一番不幸なのは、優秀な担当者や中間管理職がいても、無能な囓った程度の(自称)技術をわかったトップや上役がいた場合、中途半端な方針設定をされたあげく、自身はそもそも何もできないので丸投げするというトンデモ事案も多々見受けられる。

なので、そもそもチームビルディングとは、誰がその中のどの役割を担うのかという事が明確であり、その役割の設定と責任の所在を明確化でき、そしてそれを健全に運営できれば、極論未経験であっても全く問題ないし、むしろ、運営面においては半分は優しさではないが人間性とか(本当の意味での)協調性の方が重要になる。

 

大抵の場合、技術であったりセキュリティ案件に対応するなどというのは、技術的な側面よりも政治的で組織的な活動を如何に円滑に進めるかであったり、予算の調達、執行を、所謂直接的な収益を生まない取り組みについて上図に回してくれるのかという行為ができるのかできないのか、そういった事の方が大抵は負担が大きくて、技術的にどのような対応が必要かなどというのは正直粗末な問題に過ぎない。

 

そもそもそんな所は優秀な人材に任せるしかないし、どのみちわかる人間なんて専門家以外の何物でも無い。

 

当然メールが使える程度ではセキュリティに関する議論もできないし、パソコンが使えたところでお話にはならない。

 

もっと言えば、プログラムやシステム設計ができる程度でも役にたたない。

 

情報セキュリティ施策というのは非常に難しくて、各種法律と権利のバランスであったり、脅威に対して保護すべき対象を如何に適切に見極めるかという事であったり、それを如何に民間の反発を負わずに上図に頒布するかであったりと、なかなか難しい。

 

単純に「お高いルーター買ってきましたー」みたいな話しではないし、「Windowsアップデートやっときましたー」みたいな話しでもない。

 

彼が適任ですか?と問われると私には「わからない」としか言えない。

が、議論されているような話しはそもそも適正についての議論とは遠い話しだし、USBなんてどうでも良いし、パソコン使った事ないなんてのもどうでもいい。

 

ただ、彼がチームマネジメントをするという点において不適切であるなら私は適任だとは思わないし、逆によくわからんけどそこがとんでもなく優れているとか、なぜかお役所から好かれていて調整が抜群にすごいとか、そういった事であればそれは素養があるのだとうとは思う。

 

政治家に求められるのは、せいぜい、そういった今の日本の執行体制について理解しており、その血肉を生かす舵取りができるかどうかであって、政治家として自身が素人レベルで学んだか?などという事ではないと思うが。

 

いったい皆、例えば誰であれば「十分な資質を備えているな!」と言われるのか是非しりたい。