何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

(たぶん)ちゃんと設定すれば大丈夫だと思うよ

 

海外からDDoS攻撃してくるカメラをシャットダウンしてしまうのは不正アクセスなのか?自首してみたが返答がない!そして泥沼のDDoSへ - ncaq

"普通のクラウドサーバやレンタルサーバに移行することは出来ません.IPアドレスがスパム扱いされてしまうので" その論理もよくわからんけど、どの部分を自前で運用したいかによるが送信部分だけを外部にリレーしては?

 

割り振られたIPアドレスの信頼性によりスコアが下がるという事であれば送信部分だけを外部にリレーしてしまえば信頼性スコアはリレー先の評価によるので、基本大丈夫かと。

 

一方で、ドメインの信頼性スコアという事であればちゃんとレコード設定していれば問題はないですよ。

 

まぁ、実際レンタルサーバーや使いまわしのIPアドレスは酷いヒストリーを持っているケースもあるので微妙ではあるものの、それ自体は適切に対応すれば大丈夫。

 

メールサーバを自前で運用するメリットは現状だと勉強以外にはないと思う。

少なくとも昔はメールをトリガーにしたシステム構築時はどうしても回避不能だったけど、今はAPI利用による方法もあればハイブリッド(一部を外部利用)にすることも簡単にできるので、完全に自前にするというのは私が知る限りではコスト(電気代、回線費用、運用コストのトータル)を考えてもあまりメリットがないと思う。

 

一度目的を整理して再編する方がよいのではないかと思う。