何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

今の所初期不良はゼロかなと

 

ついにアイリスオーヤマがパナソニックを抜く、LED電球の年間シェア争い - BCN+R

いろいろな意見があるようですが私はアイリスオーヤマのLEDを使っています。理由は単純で5年保証なので別に壊れても中国方式で交換して貰えばいいだけなので。様々なメーカー試しましたが品質は余り変わらないと思う

 

私のマンションは特殊な照明である影響もあり、無駄にLED電球の数が多い。

具体的には全部屋合わせると30個は最低でも必要で、メインの照明以外のものもあわせると、当然その程度ではすまなくて、もっと大量に必要となる。

 

そんな事情もあり、いろいろなLEDを試した。

セブンイレブンのものも試したし、100均のものも試した、その他のメーカー品も試したし、そしてアイリスオーヤマも当然試した。

 

結論から言えば、個人的な感想としては、アイリスオーヤマの製品が極端に品質が悪いという事も無いという事。

 

ちなみに、具体名は挙げませんが、メーカー品でもロットの影響なのか点灯はするものの中が焼けたような状態に直ぐなったものや、あっという間に点灯しなくなったものもありました。

 

アイリスオーヤマのものについていえば、今の所特に影響なく点灯しており、今だいたい20個ぐらいは使っているとおもいます。

 

買った総数に対して、点灯しなくなったものが少ないので、当面は電球と呼ばれるものを買わなくて良いぐらいには手元には在庫があります。

 

アイリスオーヤマの商品を購入したのは、一つは安さもあります。

前述のとおり如何せん数が多いので1個で100円違っても軽く3,000円は変わってきます。

実際はLEDの場合だとそれ以上に単価の差が激しく、メーカー品とで比較すれば300円〜500円程度の差が出てきます。

1セット全部変えると9,000円〜15,000円の差が出てくるわけですから、これは慎重に検討を進めなければなりません。

 

最初1セット購入し、2ヶ月〜3ヶ月ほど様子を見た記憶があります。

そこから特に問題が無いことを確認し、私の書斎の電球を全てアイリスオーヤマのLEDに変更しました。

 

私の部屋とその他の部屋では電球色が違ったので、これも念のため検証しました。

リビングの片隅でまずは1つ変更し、色味の違いや、点灯の仕方が気にならないか等確認しつつ、こちらもしばらく付け替えて様子をみました。

 

結果的に何ら問題無かったので、毎月1セットずつ交換し、今ではほぼ全てのLEDがアイリスオーヤマの製品に変わりました。

 

アイリスオーヤマに変更した理由はもう一つあり、それは5年保証が付いているという点です。

如何せん単価で考えれば決して安くないのがLEDで、一方で長寿命という利点があるわけですが、40,000時間なんて本当にもつのか?という疑問もあります。

これはどのメーカーのものを買っても結局は同じで、前述のとおり、メーカー品でも突然点灯しなくなるものも普通にあった為、結局は微妙というのが最初の評価でした。

 

ただ、その後の調査で幾つかの商品には保証がついている事がわかり、少なくとも自然故障(適切な使用方法下で発生したもの)であれば交換していただけるとの事だったので、まぁ、それなら多少の安心感はあるのかな、という感覚を持ちました。

 

全てのLEDの購入履歴と店舗、レシートを控えて、万全の体制で保証システムのテストを試みるつもりでいますが、今の所まだ実際に交換に至っていない為、こちらはなんとも言えませんが、その時はくればまたレポートできればと思います。

 

なお、私個人で言えば、実はLED以外も一般的な電球も様々なメーカーのものの点灯時間を記録していたり、電池も使い比べをしたりしています。

 

結局のところこういった情報は、今のネット社会だとあまりネット上の噂や口コミは役にたちません。

 

極論言えば、私がアイリスオーヤマからお金を掴まされて良い評価をしていないという事を証明する術もなく、逆の立場で言えば、それが適切な評価である事を確認する術もないという事です。

 

なので、ネット上の情報はあくまでも全てが参考情報でしかなく、結局のところ、最後は自分で実際に使いながら、どのような評価をして選定するか、という事につきるのかなとは思います。

 

ネット社会の功罪と言ったところですかね。

 

まぁ、そんな感じで、LED電球に関していえば、私個人の評価としてはそれほど否定するものも無かったですよ、といった所です。