何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

主夫になる事の何が問題かわからんし、そもそも子供に関係なく価値観が相違しているだけ

 

お前が主夫になるんだよと言われ、俺のプライド無事死亡

よくわからんが、共働きを二人で成立させられないならいずれかが専業主夫/主婦になるしかないのでは?それも無理なら離婚するしかないと思うが。別に今時主夫なんて珍しくもないし、家計を考えれば否定もできんよ。

 

ブコメ釣り釣り煩いな。共働きで世帯年収1000万越えで子育て経験あるやつだ..

そもそも日本は上の足を引っ張るという点については誰も問題だと考えていないからな。自分より金を持ってる/稼いでいる=お前は俺より幸福だろうが、という謎理論しか持ってないから基本的に日本人は幸せになれない

 

 

まず、大前提として、二人とも働きたいという時点で、どちらが優先されるべきものでもないし、どちらかを優先したいなら、優先すべき理由について二人で合意するしかない、それが行われないのはどんな理由をつけても、どちらもただの我が儘。

 

経済的利点について優先するなら、妻の方が所得が高くなるなら妻の仕事をメインにするのは合理的ではある。それに納得できないなら、相手も同意できるだけの提案をするなどと言う事は、30歳になる君ならわかるはずだ。

 

それができないのであれば、後はその環境を受け入れるかどうかでしかない。

 

なお、離婚後の話しがあるが、普通に相手の所得に関係なく、君自身の養育すべき責任は変わらないので、離婚したとしても負担は変わらんよ。

 

むしろ離婚したという事で単身者としてのサポートを受けられる可能性もあるので、そもそも夫婦で協力できないなら離婚してもしなくてもそもそも差はない。むしろ一緒にいることで負担を感じるなら、いっそうのこと離婚した方がお互いストレスが軽減されるという点は否定できない。

 

何れにせよ金銭的余裕がないといっている状況なので有れば、相手の方が経済的に勝っているならもはや選択肢などないでしょ。

 

その点ついて「自分のプライドが」等と言っているが、プライドについて論じるなら、まずは昇進や所得で負けた自分の責任と、その環境でも自分を優先させて欲しいと説得できない自分の無能さにまずは恥じるべきで、その上で、プライドについて論じるべきだろう。

 

あと、確かに君の世帯年収に嫉妬している人はいるだろうとは思う。

世帯年収で1,000万円を超えていれば、まぁ、少なくとも貧困とは言えないし、いろいろコントロールすればそれなりの暮らしはできる。

一方で、800万円あたりから1,500万円ぐらいは一番キツい世帯年収でもあるのは事実で、公的補助がほとんど受けられないのに、税金面での優遇が一切無いので、事実上それ以下の所得と可処分所得としては差があまりなくなる。

その上、年収でみれば低くもないので、暮らしを下げるというのは中々難しいだろうし、結局一番厳しい状況であるのはわかる。

 

そういった事情にまったく興味がないのが日本人の特徴で、そりゃ、労働者が幸せになる未来はないよな、としか言えない。

 

そもそも世帯年収が高い人を否定する理由なんてのは何も無いんだけどな。

仮に世帯年収が高い人が何らかの理由で世帯年収が下がったとして、その他大勢の世帯年収への影響は皆無であって、別に嫉妬すべき理由もない。

普通に考えてそんな事で他の従業員の給与があがるなら、とっくに企業は全従業員の給与をもっとあげているだろうが、そんな事は行われないわけで。

 

が、そういった当たり前の事が当たり前の議論できないので、日本では一方では新しい価値観を賞賛し、一方では古い価値観を押しつけるという非常に矛盾した理論が跋扈する。

 

その点について絶望しているなら、もう少し世帯年収を上げるか、それか面倒な日本ではなく別な国で生活するというのもお勧めですよ。

 

パートナーもIT系という事だし、別に日本に固執しなければならない事情もなさそうだしね。

 

そういった点も含め、根本的に、価値観の相違がそもそも有るのではないか、という点から話し合ってはどうだろうかと思う。