何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

問題の本質は連打ではない

 

8千回ボタン連打、システムに欠陥 仮想通貨の詐取事件:朝日新聞デジタル

その程度と軽く言い放っているコメントがあるが、この外部との通信ラグと処理遅延(正しくは外部側の応答処理の問題)についてはFX等のシステムでも昔からやらかすやつで多少のノウハウ持ってる程度ではやらかすぞ?

 

この不具合、恐らくはよくある外部サーバー側の処理上の問題(限りなく不具合)で、決済関連のシステムでは非常に悩ましい奴よね。

 

勘違いしているコメントが多いが、問題の本質は連打ではない。

極論言えば、この現象は条件が悪ければおそらく連打でなくても発生するもので、いわゆる相手方システムの問題に自社側で適切に対処できていなかった為に起きたもので、仮に連打をさせない仕組みであっても、条件がそろえばおそらく再現する。

 

あと、不具合を起こしているのは相手方サーバであって自社側ではない。

相手方が正しいステータスを返していない状況(ただしその応答が正しくないという事の保証は当然相手のシステムはしてくれない奴)で、自社側は返されたステータスに対して正しい処理を行ってしまった為に起きる不具合で、自社側が処理落ちしてくれていれば起きないケースなんだよ。

 

確かにこのケースは一般的な開発経験ではなかなか想定しえないテストケース(特定のエラー応答時に正常処理されているケース/すべてのケースではないし、全てを同様に扱ってもならないケース)なわけで、まぁ、経験不足だったね、という突込みが妥当だろう。

 

恐らくね。

 

つまりは、連打云々で笑っているエンジニアというのは、そういった本質的な問題の原因について理解できていないし、そういった本質的な問題に目を向けようという考えがないのだろう。

 

非常に残念だ。