何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

枚数を数える必要はないが、確認画面程度は見ておこう

 

コンビニATMで50万円入金したのに31万円しか反映されなかった - Togetter

絶対ないとは言わないが、基本残合わせの関係上仮にその時点で入金漏れが発生しても券種チェックで後にわかるはずなんだが。念のためセブン銀行に問合せてみたが入金確認でキャンセルすればそのまま戻るとの事だった

 

ATMとはいえ機械なので、絶対はない。

が、50万が31万というのは、仕組み上もなかなかありえないかと。

詳しくは書かないが、そこまで雑な仕組みではないので、19枚も誤差が出ることは、私が知る限りはなかなか起きえない。

恐らくは天文学的数値の奇跡の積み重ねでしかおきえないと認識している。

 

それでもゼロとは言わないが、まぁ、あり得るのは、綺麗なお金が重なって締まっているケース(ただ、この場合、比較的エラーとしてそもそもカウントされずに返却される。なぜならそういったチェックがあるので)なので、流石に19枚も、というのはちょっと原因がわからない。

 

私も全くセブン銀行のATMを使わないわけではないので、念のためセブン銀行に問い合わせてみたが、セブン銀行の電話担当者もとても困惑している状況だった。

 

お付き合いいただいた担当者の方、ご面倒をおかけしました。

 

その上で、まず入金時に仮に何らかの理由(エラー含む)で入金したい金額と確認されている金額が相違している場合、確認画面でキャンセルする事で入金した(する予定)お金をそのまま返金(受け取る)事が可能との事でした。

 

その上で、入金後であっても手続き上の問題があるのであれば備え付けのお問合せ用電話機でご相談いただければ確認させていただいているとの事。

 

もっとも、その確認がどのようなものであるかはご説明いただけなかったが。

 

元ネタを投下した主のいう「計算されない」というのがどの時点(確認前でズレていたのか、確認時点では合っていたのに入金金額はずれていたのか)はわかりませんが、前者であればなぜ確認しなかったのかという話しでしかなく、後者であればおそらくログ上から明らかに残が合わないのでむしろ銀行側が困る話しでしかないのです。

 

また・・・

 

これは勘違いでしょう。

まず大抵のATMは特注ではあるものの、別に銀行が作っているわけではありません。

それぞれの技術はそれを構成するメーカーがもっているので、材質の質感が安っぽいとかそういった違いはありますが、盗難や窃盗も含め対応できるように一定の品質を担保されています。

また、どちらかというとセブン銀行のATMの方が一般的な常識としては先進的で高性能であるとの話しなのです。

もともとセブン銀行は多数のATMを大量に稼働させる事を目的にしていただけでなく、その中で店舗の売り上げや、それに付帯するような法人向けサービスも見越した開発が行われていました。その上でnanacoのような電子マネーへの対応等も実現しており、中身としてはおそらく銀行等のATMよりも高性能で先進的なものでしょう。

 

もっとも、一台あたりの単価で言えば、逆に安いのではあろうと思います。

ただ、それは安物という話しでは無く、セブンイレブンに大量に設置する関係からコストダウンが図れたという事と、そもそも後発であったのでよりよい機材が使えたというだけの話しです。

 

事実、ATMの設置台数で言えば、ゆうちょ銀行が長らく圧倒的な1位でしたが、2018年時点ではもう既にセブン銀行がそれを射程に捉えた2位につけており約2万5千台が稼働しているわけですが、これがどれくらい異常が台数かというと、メガバンクで設置台数No1をうたうみずほ銀行の設置数は、約7200機、それもそのうち直営は約1900機程度に過ぎません。

 

何れにせよ、いろいろと詳細・真偽不明の話しではありますが、尾ひれがついてでている話しについては完全な思い込みでしかありません。

 

まぁ、本件に限らずですが、確認画面というものはちゃんと確認すべき話しで、大抵はそういった手続きをしていれば救われる(はず)という事です。