何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

ちょっとだけモヤる。

 

よるこ。 on Twitter: "私気づいたら10年以上司書やってんだな。 大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。 真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない… https://t.co/urtK6MoZvB"

一点だけ疑問があるとすれば"私は今独身で結婚の予定もない。一人暮らしで生活費を稼がないと生きていけない"というのは少し時代錯誤。結婚したら非正規でも問題ないというのは依存する生き方で決して褒められないよ

 

この話し全部読むとちょっとモヤる所がある。

 

 

多分意図しているわけではないと思うので、責める気はないのだけれど「独身だから」という表現はちょっと時代錯誤過ぎる。

もはや結婚すれば配偶者の所得に頼って生きるという時代は終わっていて、あくまでも双方がそれぞれ稼ぐか、配偶者の稼ぎに依存して生きるのであれば相応の関係を作ってそれを得るかでしかない。

 

例えば、結婚して正社員を辞める方であっても、極論言えば相手の考えもあり専業主婦/主夫になる人はいるわけで、その場合であっても「これまで積み上げてきた知識や経験を捨てる事になる」という事を経験する。

 

なので、独身であるから、とか、既婚者であるから、とかは関係ない。

 

もっとも、だからといって非正規で働き続けるという事が辛いよね、という本筋の話しが無かった事になるわけではないし、実際つらいだろうから、これはこれ、それはそれ、なんですけどね。