何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

だからこそヤマカンの発言は最低な発言だったと思うけどね

 

この件に関しては、自分はヤマカンさん側につきたい。お悔やみを表明するのは問題ないし、多くの業界関係者もそうした。中でも悠木碧さんはすごいと思った。 - aomeyukiのコメント / はてなブックマーク

別に誰が誰の意見に賛同するというのは自由だけど、少なくとも新海監督がただお悔やみを発言しただけで「黙れ」と言い放ったヤマカンの行動について評価すべき事情は何一つないけどね。こんな事件の時になおさらの話

 

 

組織である以上、ある人とある人が親密である一方で、別なある人とある人が険悪であるというのは当たり前で、同様に組織と組織が険悪であったとしても、個人と個人は親密であるという事も当然のようにある。

 

こういった事が起きたとき、個人や組織が意思を表明する背景にはいろいろあるだろう。そしてそれを受け取るのは個人の裁量でしかない。

 

当然、ヤマカンが自分の考えで新海誠という人物を批判するのは自由だが、だが、新海誠という個人が京アニであったり、京アニという組織に属するだれかの事を思ったり、もしくはもっと漠然としたアニメ業界に起きた事について意見を表明することについては自由であり、それを一方的に問題であるとする権利はない。

 

 

この発言には一切の理解もできないし、その理由も理解ができない。

 

 

 まず、新海誠という個人の発言が「ローマ法王のようだ」と揶揄しているわけだが、であれば日本の数多くの人間はまさに「ローマ法王のよう」で、会ったこともない、ただ作品というつながりでしかない人間の不幸、起きた事実に驚愕し、恐怖し、無念に感じそれを表現したわけで、新海誠という個人だけの事ではないし、当然の発言でしかない。

 

また、「明日封切」であるという事も厚顔無恥な話で、なんだろう、では新海誠が自分の宣伝の為にこの事件を起こしたとでもいいたいのだろうか?

 

偶然に過ぎないし、彼は間違いなくアニメーションの仕事をしており、私たちよりもより近い位置にいるわけで、反応するのは当然であって、それがたまたま封切が近いからというならただの下種の勘繰りに過ぎない。

 

個人が個人を妬んだり、何かしらの理由で恨んだり、それは個人同士の問題であるので当人同士で解決するしか基本はない。

 

が、京アニというものは組織であり、アニメーション業界という一つの塊であり、個人だけの話ではない。

 

ではなんだろうか、今回の件は世界中で追悼や支援というものが様々な形で行われているが、それにいちいち「黙っといて」という事が正当な行為だと思うのだろうか。

 

私は思わない。

 

私は電通という組織が嫌いだが、電通という組織の中で仕事をする一人ひとりを組織同様に嫌っているかというそんなことはない。

当然、ある人は嫌いだが、ある人は普通で付き合っていくことに何ら支障はないし、付き合う事で自分も豊かになる人は当然そんざいする。

 

組織である以上、個人では左右できないものも抱えているだろうが、それはむしろその組織に属する個人の方が悩む話であり、それを全て一緒くたにすることが正しいはずもない。

 

そういった事を雑に、一方的にしてしまう事は、個人の考え方や粗雑さ、肯定的に言えば素直で実直であるといえなくもないかもしれないが、それと同様に、何かに対してそれぞれの立場で感情や行動をするという事は私は正しいと思うし、その個人が正しいと思ってしている事について少なくと当事者同士以外が「黙れ」と言い放つ権利はない。

 

少なくとも今回の件についてヤマカンを支持する理由はないと私は思う。