何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

事実をダウト認定されてもとても困る

政府、466億も使って未だマスク2枚も配れない無能っぷり - 特にやりたいことみつからないからお金と前向きにいきることだけを考えてみたブログ

まず466億円は予算枠であって執行額ではない。執行額自体は既に情報がでているとおり、半分にも届いていない。なお、マスク2枚とはいえ、何千世帯にも配布するのであれば紙切れ1枚だろうがなんだろうが普通にかかる。

政府、466億も使って未だマスク2枚も配れない無能っぷり - 特にやりたいことみつからないからお金と前向きにいきることだけを考えてみたブログ

id:sin20xx ダウト。執行枠に届く前に、そもそも予定枚数を調達も発送もできていない。

 

上が私のコメント、下がそれに対するコメント。

 

何を言っているかわからない。

私は事実を言っているだけなんだが。

 

執行枠に届く前にそもそも予定枚数を調達も発送もできていないのは結果であって、事実として466億円使っていないわけで、私は理由など一切書いていない。

そして、仮にかみ切れ1枚を郵送配布するとすれば、100万件に配布するだけで100万件×130円(定形外でもなんでも好きなモノをどうぞ)で1.3億円程度かかるわけで、後は中身の調達額と実際の配送コスト、事務コストの総額でしかない。

 

ダウトも糞も、政府調達は原則として回答していて既に3社分は約91億円、残り1社も3〜4億円と情報が出ている事は「事実」であって、ダウトも糞もない。

 

そして、本件に関わらず予算というものは、予定額の満額でとるのは普通であり、結果として予定未達や価格の差異、事務コストの増減により執行額との差が生まれるのは安倍政権の問題だけではなく、普通にある事に過ぎない。

何ならAmazonだってヨドバシだって、状況により価格は変動するし、それは普通の事。特にこのような状況で需給のバランスを欠いている上、そもそも布マスクなんて供給量が限定されているわけだから当然の話。

 

それでも布マスク(まぁ、あれはガーゼマスクだが)を配布したのは、他の事業者の個別の取り組みも含め「医療機関や介護福祉、教育機関等供給が必要なところに適切に供給を行う為に、一般への販売を抑える関係で手配したもの」であって、それ自体は私は朝日の行った事も含め一切批判するべき理由はない。

 

手続きややり方に問題があることと、結果として予算が必要になる話しは別であって、このあたりの冷静な分析や理解ができない事が、日本が本当に政治的に未熟さが抜けない事の原因だと思うが。

 

こういう時だからこそ冷静になるべきだと思うが。

 

<追加>

なお、調達により供給するが確保できない点は、政府の無能さではなく、日本の製造/供給の構造上の問題で、仮にどの党が与党でも同じ事。

そして、韓国や台湾のような国民番号でのコントロールが完全に行えないという問題も、そもそも日本人の管理番号嫌いが原因であって、政府の問題は全体の半分にも満たない。

私自身は都度新しい番号制度ができる度にカード発行や各種手続きは行っているので、もはやマニアの領域ではあり、当然今回もマイナンバーカードにて手続きする予定ですがね。

ちなみに、私の住む中央区は現時点でマイナポータル経由の手続きができないわけですが、これは政府が無能なのではなく、基本中央区が無能なのです。

本件に関わらず中央区自民党や現行政府以上に遅く、古い体質なわけで、私も渋谷から引っ越してきたときは本当にびっくりしました。

 

上手くいかない=政府の責任とは限らないし、誰がやってもダメな時はダメ、それが理解できないと、他人ばかり責める事になって自分の人生の質は向上しないぞ。