何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヵ月間に20人にお金をばらまいてみた結果

1月に入ってから20人にお金(正しくは、アマゾンギフト券)を匿名でばらまきました。 金額は1人あたり1,000円ですので、まぁ、本当に寸志レベルのものですが・・・ 対象は有名な人からネット上での活動が開店休業状態の人までいろいろと。 例えば有名な人という…

ご回答

パクリにケチをつける行為は社会全体の損失 - lestructure's blog ビジネスというならRocketInternetのやり口を含め評価するというスタンスはいいけど、一方で、パクリを糾弾することは別に社会の損失にはならない。本来得るべき富の配分先が転換されている…

派遣契約制度の改善にはメリットとデメリットのメリハリを作るべき

「生涯ハケン」拡大も 働き手は不安の声 派遣法見直し:朝日新聞デジタル 派遣って職種によっては正社員よりも手取りがいいんだよね。結局派遣会社の営業スタイルや派遣契約時の報酬の按分の仕方の問題な気がする。企業からの報酬の25%以上は派遣元は受領し…

家入氏の抱える最大の課題は自分の支持層のレベルを理解していなかったことのように思える

いろんな意味で微妙な話題を提供している家入氏ですが、思いのほかネットでも話題に乏しい。 ネットぐらいは独壇場であってもよいように思うが。 なぜかと考えてみると、1つは敵が多いこと。 ただ、これだけだと、普通は炎上案件も含めて盛り上がる。 今回の…

女性の社会進出の為に男性の家庭支援・専業主夫の環境を構築してはどうだろうか

「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋:朝日新聞デジタル これは「性別役割分担」ではなく、「役割分担」は自由に家族で決めればいい、とし、そして、女性の社会進出支援だけでなく、男性の育児・専業主夫支援の制度も同じだけ進めるべきと…

何時の間に若者と年長者は対立する構図になったのだろうか

「将来の自分の金をいまのじいさんたちに使われたくないなら俺に投票すべし」くらい言った方がよい。30代以下の有権者が投票行動で「結果」を見せれば、中高年もびびる。以前は世代間の溝を憂いていたけど、びびらせないと若者をなめるだけで彼らは考えを変…

勝手に若手の代弁者にしないでよ

都知事選のグラフ作りました。東京都の人口ピラミッド/前都知事選の年代別推定投票率/候補者の年齢 @hbkr URL2014-01-23 18:09:27 via web 引用元は元ツイートとなります。 言及の為に転載しております。 僕の周りでは名前も知らない人も多いし、やってるこ…

東京都知事選告示前に思うこと

候補者が出揃いまして、盛り上がらないならがらも時は迫ってきました。 今回の選挙は思いのほか様々な面子が登場しました。 主張はたいしたものでもないのですが(実現性を加味すると、もうね、)一方で、それなりに特色を出している候補者もいるのではない…

誰のためのソフトですかね

INASOFT製ソフトの連続誤検知についてトレンドマイクロが謝罪・原因報告 - 窓の杜 "しかし、最終的に個人開発のソフトウェアに対し、真摯な対応が行われたことは高く評価したい"…は?開発者が個人か否かではなく誤判定のロジックを治すのに1年もかかっただけ…

iPhoneが日本でスタートダッシュを決めたのは品質の良さという嘘

日本人はなぜこんなにiPhoneが好きなのか ユーザーのITリテラシーが低いから? (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース リテラシー云々ではなく単純に流されやすい人が多いのが影響しているだけ。自分にあっている端末として選んでいる人がいる一方でなぜその…

低所得者と所得の低そうな人の違い

星井七億さんの炎上がよくわからない。 - もう寝ろなの 「所得の低そうな人」という表現も微妙だと思うけど。そのあたりがわからないままだとまた同じ事しちゃうとおもうんだけどなぁ。所得と礼節に関連性はそもそもないわけで。ただ今回のは自ら燃料追加し…

大変失礼いたしました

立命館大学の講師が出席カードと共に朝鮮学校無償化嘆願書を書かせる – ガジェット通信 こういうことをやるから余計に批判されるということをなぜ学習しないのかなぁ。それでも熱狂的な支援者がいるから反省する気はないんだろうね。 このネタについて、今日…

インプレス記事訂正お疲れ様

プロパイダ乗り換え | アイネットコミュニケーションズ えっと、固定IPの最安値は私の知る限りでは500円(税別)だと思うんですが・・・。それも乗り換えじゃなくても利用可能なので最安値というのはちょっとどうかと。もう数年前から500円で提供されているんです…

子育て支援にはばら撒きよりも環境の整備を

この世から子供が泣く場所が消滅することについて - 明日は明日の風が吹く 難しいね。生活環境も地域にいる子供の割合も違うだろうし、昔と今を一概には比べられないね。子育て支援って、お金を配る事よりもこういった環境整備とか支援(例えば子育て世帯用…

なぜ牛丼屋は牛丼一杯のお客様に対してもすばやく牛丼を提供した方がいいのか

日本人は契約内容以上のサービスを相手に求めすぎ - 脱社畜ブログ 確かに牛丼は280円なので過剰なサービスは要求すべきではないが、一方で、彼らがその280円で販売しているものは、それなりに安定した味や品質と同時にスピーディーな体験だと思うの。だから…

アフィリエイターが誤クリック欲しがったっていいじゃないですか(2)

言及どうも(^o^) うん、もーね、前提になってることが違い過ぎてどこから誤解をといていけばいいかわからないレベル! / “アフィリエイターが誤クリック欲しがったっていいじゃないですか - 何気ない記録” URL2014-01-10 00:49:02 via Hatena おぉ、レスポン…

アフィリエイターが誤クリック欲しがったっていいじゃないですか

【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 あれでしょ、これは高度な心理戦でそんなうらやましいといいつつそういうことをしているブロガーを批判しているんだよね。なかなか理解できなかった…

大切な話題だからこそ流されてはいけないと思う

子供が車内で騒いでいたら 舌打ちぐらいはしてもいい? - Togetterまとめ どっちもどっちかなー。子供がいるから=何でもOKなわけではない。とはいえ、子供の年齢によっては如何ともしがたい事があるのも事実。申し訳ないって気持ちをちゃんと示しつつ対応す…

グリーン車を解放せよ問題について

超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ 乗せるのはいいけど一方で正規の料金払ってる人もいるわけで、事故対応扱いで全員のグリーン車代を無料にするか臨時で座りたい人に有償で…