何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『クレジットカードの読みもの』に思う事

※コメント欄でご本人とのやり取りがありますので、そちらもご確認いただけますと幸いです。 批判コメントを受けて凹むよりは、非表示機能を使って見えないようにしたほうが健全そのもの!ブログは楽しく更新しよう。 - クレジットカードの読みもの いや、非…

ワーキグンマザーを支えるにはその周囲も支える事が大切

ガマンせずにワーキングマザーと働く方法 - 街場のワーキングマザー日記 問題は本来ワーママを支えているヘルパーや周囲にはなんら支援がない事。だから対立も起こる。ワーママを支えるというのは同時に周囲も支える事。その仕組みがちゃんとできれば誰もワ…

2014年のIPO銘柄の状況についてまとめてみた

2014年が始まってそろそろ3ヶ月が過ぎようとしています。 昨年からだいぶIPOも勢いが出てきた感はあったのですが、最近では吉田君の悲鳴が聞こえたり、Quickに謎の英語が表示されたりと話題も尽きないようです。 そこで、2014年に入ってから上場した株式につ…

そういう問題じゃない

「動物はあなたのごはんじゃない」 動物権利団体に聞く、フォアグラ弁当抗議の真相|ウートピ つまり世の中をどうしたいのかと。人為的な生産を否定する方向に行くと一番最初に困るのは貧困層になる。その現実と向かい合ってその上で戦っているのであれば何…

だったら飼ってあげればいいのに。

キリン処分の動物園 今度はライオン処分 NHKニュース 他の園が引き取らなかったわけで動物園に選択肢なんてないよ。仮に既存の動物で運営するという事は利用者数が減る事も想定する話でそれは全ての動物を同じ境遇に追い込む事。本当に救いたいなら市民がお…

鈴木宗雄が言ってるのは個人攻撃ではないだろう

鈴木宗男「乙武さんの人間性を疑います」 ベビーシッター事件めぐりブログで激突 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 相変わらず乙武くるってるな。同じ環境でも悩み最前の対策(可能な範囲で)を行っている人もいる。叩く叩かないではなく軽率さがあった…

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。(この質問はしきり直しです、すいません) http://q.hatena.ne.jp/1107862834 久々に見かけた。 リアルタイムで見…

記事主はWindowsが駆逐されるとも無用のものであるとも言っていない

404 Blog Not Found:Windowsという名の薄皮一枚 確かに。Slackwareを初めて触った日からもうかなりたった気がするがあの頃こんなにLinuxが当たり前のものになるとは正直思わなかった。RedHatがこんな一大勢力になることも正直想像できなかった。 こちらのお…

Gunosyはビジネスとしては間違っていない

Gunosy(グノシー)への公開質問状 ある意味Gunosyは歴史に名を残すな。こんなに執着されるアプリは史上初じゃないのか?誰か経営陣やメイン開発者にでも私怨でもあるのかと思われる程の執着振りだな…。有名ベンチャーでこんな会社初めてな気もするわ… これ…

それはフリがへたくそだからだと思います

「スグに、早く回答する」より大事なコト - Chikirinの日記 これ、コメントできないんでこっちで感想を。 記載内容については多少なりとも同意できる部分はなくもない。 ただ、相当言い分は利己的だなぁと。 そもそもディスカッションの結果は参加者の行動も…

ストの理由の正当性の議論の無意味さ

ストライキが起きた時、ユーザーが労働者を批判するのは筋が違う。けど、「批判してはいけない」ということではない。: 不倒城 そうなんだよね。ストの原因は確かに会社と労働者の双方にあるんだが、サービスを売っているのは会社そのもの。サービスに対して…

アンケートのタイトルは完全に失敗だった…猛省

『日本新聞協会調査:「新聞を読んでいる人」は83.6%』という記事が毎日新聞社より配信されました。 http://q.hatena.ne.jp/1395196098 興味が先行しすぎて、肝心なタイトルをちゃんとつけていなかった・・・ このタイトルはひどい。とてもひどい。 『新聞…

必要な時に必要な対応をすることができる事の大切さ。

本の虫: みずほ銀行の信じられない契約軽視姿勢 まぁそういう傾向が日本企業に多いのは事実なんだけど、ただこれ、みずほ銀行のみの話じゃないんだよね。『みずほ』はというより全て契約行為とその説明責任について企業によく理解させる必要があると思うんだ…

なんでも言及してはいけませんなぁ

なんでも手当たり次第に言及しているアカウントは、ワイドショーの劣化コピーになってしまう - シロクマの屑籠 ほう。興味深い。 面白そうだなと思いながら、自分も糞エントリー量産しているわなと反省しつつも、まぁ、元々個人のつぶやきですからと言い切っ…

そもそも棋士だって色々な仕掛けするじゃない

やねうら王のPVの件 - やねうらお−俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期) 結局まだまだ電王戦というものの理解は進んでいないって事だよね。すごく難しい事案だけど冷静に考えればプログラムを途中で差し替えてはいけないってのはルールとして…

公開質問に公開回答が付くという

はてなブログにおけるページ表示速度改善の取り組みについて - Hatena Developer Blog とりあえずお互い局地戦ばかりではなくてもっと大局を見てほしいのですが。JSファイルの中でもバージョン番号つけているものとつけていないものもあって、結構設定がバラ…

TSUTAYAの便乗値上げの件

TSUTAYAの露骨な便乗値上げには怒りを覚える。 この件かなりグレーな件なんだけど政府は何か動くことはないのかね。税別表示はOKだけど、税別表記への改定と同時にどさくさまぎれに価格改定して便乗値上げではないというのは相当苦しい言い訳なんだが。 これ…

3年は確かにきりがいいけど、別にこだわらなくてもいいかな

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog 個人的には3年云々ではなくそれ以前に個人の資質としてどのポジションに落ち着く・陥ってしまうのかがある程度形成されているように思う。自己啓発本を必死に買う人は指導者にはなれずいつまでも生徒で…

たいていの人間は時間の切り売りをしているんですよ

人生の時間を切り売りするということ by 仲 暁子 この人は本当にダメだな。ティッシュ配りを遠回しに否定しているがそんなものは人によるでしょう。そんな定義で差別するのであればあなたのサービスも大半の人には無駄ですよ。そういうことだよあなたの言い…

少なくとも外国語というならばスペイン語か中国語じゃないんですかね

ふらふらとニュースを読み漁っていたら昔の記事の断片を発見。 どうも青森あたりでは英語教育と合わせて第二外国語として韓国語を教育する取り組みが行われている模様。 係っているのは以下の団体。 AGEC 青森グローバル教育研究会https://ja-jp.facebook.co…

『旅ラボ』本当に大丈夫なんだろうか

ローンチからの10日間で60万PV超を達成、旅のキュレーション・メディア「旅ラボ」が目指すもの - THE BRIDGE ふーん。よくわかんない。トリッピースの価値はわかる。でも旅ラボの価値がまだ全然わからない。もうちょっとお勉強しないとダメなんだろうな。た…

a-synodos

最近「synodos」って目につくようになって、中身を追うと興味深いものもあって、ちょっと有料版とか購読してみようかと思うことがあるんですよね。 http://synodos.jp/a-synodos 物事はいろいろな面から眺めた方が圧倒的に楽しいので。 ただ、その度に『荻上チ…

リスクを負わない元受の方を淘汰すべきかと思いますが

変わる派遣法!IT業界に迫る地殻変動 - [3]「改正派遣法、施行されれば廃業」:ITpro 資産規定ではなく契約上の制限(例えば、元受は受託額の5%以上を受領してはならない/これは適当だが)とかした方が現実的。仕事が効率よく循環することに問題はないが提…

企業側の対応よりも利用者側の認識を改めるべき

三井住友銀ネットバンクにはないものねだりをしているわけではありません | 栗原潔のIT弁理士日記 ログイン云々だけで全てを語るべからず。確かにパスワードの部分に問題はあるが、ただ、振込手続きには別途認証カードが必要なわけでネット経由で誰でも出金…

選手の4年間とかいうけど、そんなこと興味ない人が多いのが日本なんだけどね

「メダル噛むな」の竹田恒泰、生放送でボコボコ 西川史子、カンニング竹山、千秋らが口々に… (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース メダル云々はあれだけど、実際の所ちゃんとした対応しなかった場合、以前のスノボメンバーのように国内から集中的に批難され…