何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リリースと同時に利用者の感激の感想とか胡散臭いわ

[ニュースリリース] 国内初!イベントをパーソナルにキュレーションするiPhone無料アプリ『Cocotte(ココット)』を公開 | Crunch Times マーケティングの仕方が胡散臭いな…。リリース日直後のアプリの説明がいきなり利用者の感想(説明文)とかキナ臭過ぎる。…

夢としてのアニメ産業と現実のアニメ産業

アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃 (産経新聞) - Yahoo!ニュース うちの奥様も元アニメーター。正直我々がブラックと呼ぶレベルを超越した世界だよ。交通費もなく1枚いくらのような世界。1枚も数円とか数十円とかそん…

もともとサイト制作なんて地雷案件が過半数だと思うんだけど・・・

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない | kosuke.cc 平均をレンジで示すのは普通。むしろ計算後の数値で表示する方が利用者としては不便。案件により難易度も違うわけで、そういったものを考慮してレンジにしているわけで経験不足過…

図書館とか大学とか特定業務専門の担当者とかあまりいないと思うけど

図書館で疲労困憊した話 | sociologbook “仕事のできない”というコメントは見当違い。どんな企業でも、ある社員が会社全部の事を当然のように知り尽くしているわけではない。公共的なものである為にすぐに“縦割り”とか関違いするがありふれた光景だよ よんだ…

謝罪という行為の意味を理解する

メールで謝って何が悪い --- 酒井 秀晴 : アゴラ - ライブドアブログ この場合だめでしょ。謝罪は相手の土俵で行うもので、謝罪してやるからこっちの土俵にこいとは言わない。そこはビジネスマナーの世界でネットとか云々じゃないよ。逆にGoogle相手に会いた…

非子育て世帯への『排他』的な考え方は相手に免罪符を与えるだけ

子連れはいつまで権利ばかり主張するの? こういう意見への批判は結局子育て世帯批判への免罪符を与えているにすぎないかと。なぜ非子育て世帯がそう思うのかというところも考えていかないとそういう世帯が増加する社会で子育て世帯への理解は広がらない よ…

レイシズムと歴史的の取り扱いについて

お遍路休憩所に外国人排除の紙 「差別許されない」と霊場会 - 47NEWS(よんななニュース) 差別は当然いけない。一方で変なシールを張っている(?)のであればそっちも同時に対処すべきでしょ。報道の公平性の観点でいえば両方の事象について掲載すべきなん…

量販店が栄えているのは別に薄給のせいではないかと

普通の人が、普通に働いて幸せになれない世の中 鶏卵ではあるが、給料が安くなったらから大型量販店で買っているわけではないかと。実際大型量販店よりも安い店は青果店や生花店も街中にはあるが、今の人は大型量販店を好んで使っているかと。皆が望んだ結果…

あれは炎上案件じゃなくてネットテロ案件だよ

入社6日目の今日、ライフネット社長炎上を振り返る。 | 乱れなよ、そして召されなよ 今回のこの記事が“炎上”として処理されるレベルが今の日本の限界なんだよね。非常に残念。何を言ってもそれ以上でもそれ以下でもない非常にどうしようもないレベルの“炎上…

getHogeやsetHogeの濫用

プログラマーを悩ませる、命名の難しさについて - Togetterまとめ それでもVBでの日本語変数名とであった時の衝撃と苦悩に比べれば乗り越えられる壁だと思う。ただ、途中で同様の状態を表すものを別な名称に変えるのはやめてほしい。 読んだ。 もはや生きる…

税率変更はもう何度目だとおもってるんだよ

税率変更…レジ買い替えられず破産 新潟のスーパー - MSN産経ニュース これは難癖付けすぎ。競合の出店攻勢による業績の悪化が原因であってレジ買い替えが仮にできてもこのままでは破産だったでしょ。影響は確かにあっただろうがそれのみで破産したとするなら…

外部委託で40万って結構厳しいと思う

1+1を0+1と計算するSEに115万ぼったくられた話 - しろぐらまー 仕様のチェックもせず、納品前のテストも行わず、納品時のチェックで検出もできず、納品後の社内チェックで気づくというのはちょっと…。社長もあれだがディレクターの資質の問題かと思いますが……

労働人口が減るという事は労働そのものの機会が失われるという事

【異論暴論】どうした、安倍政権! 隠された中国人移民の急増と大量受け入れ計画 正論5月号 - MSN産経ニュース いや、どうしたもこうしたも労働人口が増えないんだよ。日本に限らず労働人口が減る国は企業が逃げるか労働者を雇い入れいるかのどちらかなんだ…

スーパーリッチ層は所得格差により生まれているのではないと思う

格差社会であることが国にもたらすコスト(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース そもそもスーパーリッチ層は所得により生まれているのではなく、資産継承により生まれているのが多いからね。本来は一般層からニューリッチ層をより生まれやすく(つまり…