何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスにはジュニアとかシニアとかあってだな

貴様いつまで新人でいるつもりだ問題 うーん、私が知っているコンサル会社ではジュニアとかシニアとかあってそもそも役割違うんだが。最初はシニアクラスのアシスタントとして指示を受けつつ作業するしクライアントへの請求額も違う。どこの会社だろう… よん…

それはあの言語も歩んだ道かと

PHP、かつてWebで人気だった言語が下火になりつつある | ReadWrite Japan 意味不明だなぁ。PHPの需要が下火というよりも、WEBアプリ自体がかなり昔に比べて社外委託ってのが減っているかと。あと、PHPで高度なプログラミングを外部委託するケースは昔から限…

子供を持つ人の環境を改善しようとする人としない人の構図の方が致命的

まじで子育ての難易度どんだけ高いんだよって地元帰省して思った話 別に犠牲になる必要はないけど、冷静に考えて子供を育てた事が有る人が子育て世帯の味方にほとんどなっていないような現実の方が相当辛いかと。国会でも会社でも、子持ち同士で対立する無意…

為替で勝てないのは“いつまであがるか(下がるか)わからないから”

FXは為替が上がるか下がるかという二者択一を予想するだけのに、なぜ半分では無く大半の人が負けるのかという話 - 非天マザー by B-CHAN 間違ってる。確かにスタートラインは後ろなので、スプレッドコストを利用者が負担しているのはその通りだが、為替で勝…

「他の○○も××なので…」は言ってはだめ

やまもといちろうさんの記事について : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』 記事読む限り現物をコストかけて調査はしていないんだよね?それはどうなんだろうか…。あと、ほかにも危ないものあるでしょ?っていう指摘は、大人がつかっちゃだめよ。他がど…

LINEはウェブストアのセキュリティを早急に強化すべき

最近、LINEのサポートまがいの作業ばかりしています。 というのも、一度狙われてしまうと永遠にウェブストア経由で狙われ続けてしまうのです。 いろいろ調べたのですが、LINEのウェブストアのみを停止するすべはなく、通知が来る限り利用者はどうすればいい…

LINE社員の内部漏洩というお話

【驚愕】LINE詐欺犯「中国のLINE社員からアカウント情報を買い取った」 | netgeek うーん、今時パスワードを可逆暗号化している会社なんてあるのかなぁ。ほぼ無意味だしリスク以外の何も得るものが無いんだが。ハッシュ化されたものを買い取っていて、ハッシ…

PINコードによるセキュリティ

パスワードもオリジナルでPINコードも設定してるのにLINEが乗っ取られた | More Access! More Fun! 設定したPINはデバイスのものだったのか、それともLINEのものだったのか確認してレポートしてほしい。結構重要な確認ポイントだと思うのだが。元LINEの中の…

労働者と企業のミスマッチ

日本は単純な移民奨励ではなく、迫害される穏やかな属性を受け入れよう(雑記(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 経営上、労働力の安定確保は必須で、氏が言っているように海外ではこの辺は肝であるわけです。一方で、経営者からすると労働力の確保の選択…

損害賠償請求は唯一の裁判で行うわけではありませんよ

テレビ朝日「みんながカメラマン」の利用規約はそんなに酷いのか? - @sophizmの上から涙目線 問題は事業上でのデータ活用のされ方とその管理のあり方でしょ。編成に一切タッチできない本件とデータ自体を管理できるTwitterでは問題の本質が全然ちがうし同じ…

テレビ朝日の規約の一番の問題は本人に責任回避の手段が無い事

テレビ朝日「みんながカメラマン」の利用規約はそんなに酷いのか? - @sophizmの上から涙目線 問題は事業上でのデータ活用のされ方とその管理のあり方でしょ。編成に一切タッチできない本件とデータ自体を管理できるTwitterでは問題の本質が全然ちがうし同じ…

合理性の追求とブラック企業

すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責 | ビジネスジャーナル 合理性を追求する事とブラックである事に因果関係があるのかこの記者は検証したのだろうか。合理性の追求がブラックであるような論調だとコールセンター…

SNKの件

読者の皆様へ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX スクエニの対応もあれなんだけど、SNKの対応は色々と評判悪いよね。テレビ制作系でも許可もらえないって話は普通に聞くし。普通にSNKを除外してこの手の奴はやればいいんじゃないかな。だれも報われない これさ…

終戦記念日ですから平常運転だと思います

Twitter / murakami_gya: ふと気がついたら、書店の雑誌、ムック売り場がこんなことに。軍靴の響きがはっきりと。ディスプレイする書店員さんたち、どんな気持ちで並べてるのだろう。それとも とりあえず中身は全て戦争を肯定する内容なの?そこもちゃんと検…

ブログにもっと自由を

関連するブクマがあるのですが、ちょっと元の流れを把握していない事と、記事の本質とはずれている気もするので、意見のみ。 このブログがまさにそうなのですが、ブログにもっと自由が有ってほしいなと思う。 最近のネットですごく面倒だと思うのは、すぐに…

通勤手段を変更したら算定基準も変わるはずなんだけど

電車から自転車通勤に変えたら定期券を返すように言われた | Web担当者のBlog あれそうだっけ?通勤手段として電車を選択し会社に申告した場合のみ非課税の手当として支給されるわけで、通勤手段を自転車に変更して届け出ると電車代については支給の義務は負…

事の一部に捕われて本質を見失ってはならない

見事に不適材不適所だったなあ,という話 - Danas je lep dan. 笹井氏の顛末については同意するけども、一方で、彼女をただ責め立てるという事の無意味さは理解した方がいいと思う。結局、大局を見ないままただ闇雲に結論だけをもとめて周りが行動したからこ…

id:hate_flag氏へのお返事かいた

ブラック企業認定?「すき家」への不買運動の可能性|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 仮にすき家に事業上大きなダメージを与えたとして、結局、日本全体で見ると雇用機会が失われるだけでメリットないと思うけど。より加速度的に外国人労…

若者がレイトマジョリティなのではなく我々が遅れ始めているのだとおもう

いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話 | More Access! More Fun! 何を勘違いしているかしらないけど、そもそもイケハヤとかはてなとか相当マイナーであって知らない大学生や社会人なんて普通だよ。むしろ日常的にさも当然にイケハ…

新しい体制へと移り変わる"はてな"

株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました - jkondoのはてなブログ 周囲が急成長をしている状況ですからここが正念場ですね。新体制でも引き続きがんばってくださいませ。 よんだ。 先日、「今までの"はてな"とこれからの"はてな" - 何気ない記録」…