何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国の運営に関わるもの、つまり、全政治家とその関係者の責任だろ

「御嶽山の観測強化、自民が除外」 枝野氏、仕分け否定:朝日新聞デジタル もうそういう次元の言い争いやめようよ。国の運営に関わっている政治家の10年〜20年の活動の大半を民衆は否定しているわけで、当時の政権運営がどうこうという言い訳はどうでも…

FC2の違法動画

「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野―わいせつ中継ほう助容疑 (時事通信) - Yahoo!ニュース まぁ、FC2の違法動画とか今一番目をつけられている所だからね。このあいだも権利侵害で配信者が訴えられたばかりだし、まぁ、ある意味度胸試し…

“テラロス”症候群ってどこから見つけ出したんだろうな

テラスハウス終了、視聴者の反響は?“テラロス”症候群も続出 (モデルプレス) - Yahoo!ニュース モデルプレスという媒体っていったい…。 各検索結果数、テラロス=3,140件、テラハロス=44件、テツロス=47件、ほぼ同一記事へのリンクのみ。本当にお疲れ様でし…

プライバシーマーク取得企業の現実

日本航空の顧客管理システムへの不正アクセスについてまとめてみた - piyolog この事件は通常の漏洩とは経緯が異なるし事件性が非常に高いと思うんだけどなぁ。内部犯のような気がしなくもないし、どこかベネッセ事件に通じるものを感じる。そもそも日本の情…

規制見直しだけでは子供の為の環境は準備できない

子どもの声 騒音規制見直しへ - NHK 首都圏 NEWS WEB 片側のみの対応では問題は解決しないと思うの。根拠となる法の見直しは必要である事はいうまでもないんだけど、同時に、設置基準や環境適合等の問題はちゃんとやらないと余計にややこしくなる。ちゃんと…

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)

本記事記載の内容はあくまでも個人の意見に基づくもので、内容の正当性及び記載内容を前提としたいかなる事についても保証いたしかねます。 投資は常に損失を伴う可能性があります。 あくまでも個人の判断と責任のもと行って下さいませ。 下期一発目で狙い撃…

Mackerelが正式版になりましたね

新しいクラウドパフォーマンス管理サービス Mackerel 正式リリースのお知らせ - Mackerel ブログ #mackerelio うーん。すごく便利に使えそうなサービスだけど、さすがに1台2000円ってのは高すぎる。これだったら専用クライアントが準備されている監視ツ…

アジアの現実と日本の現実。

可哀想という感情論だけで安易に手出しできないフィリピンの強烈な格差社会 : 市況かぶ全力2階建 これ現実なんだよね。海外で仕事したり旅行していると世界の現実と日本の現実の位置関係がすごくわかる。だから日本はマシ何て話ではないんだけど、この日本…

今年のアップルの発表会はボロボロだな・・・

出だしからこけてるけど大丈夫かね…。 全然安定しない。 ちなみに現地ではすでに開始されていて進行中です。 <追記> うーん、とりあえずこの情報だとiPhone6もiPhone6 Plusも初期はスキップかな。 後の発表次第だけど、ちょっとサムスン的なバージョンアッ…

なんか本日加入したWOWOWユーザーが撃沈しているといううわさが

えっと、未確定情報ですが、どうもWOWOWへの加入が殺到して、現在加入して数時間しても正常に受信できないようです。 おそらく通常では考えられない件数が殺到している結果、完全なキャパシティオーバーで処理が追いついていないもよう。 23時過ぎに仕入れ…

データはAccess、フォーマットはWordで

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき むしろ、AccessとWord差し込み印刷の普及しなさっぷりに個人的には悲しみを覚える。あれだけで、大抵の小規模な発送業務は自動化で…

LINEアカウントへの不正アクセスとなぜか乗っ取られなかったお話

今朝起きたところ、以下のようなログがLINE上に通知されており、びっくりしました。 はい、LINEウェブストアへの不正アクセスですね。 これまでも、何度もLINEウェブストアの危険性を記事(参考1、参考2)にしていますが、まさかその被害に自分も遭うとは…