何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんは自分の会社が特定の政治家に資金を提供していることを知っていますか?

民主・玉木議員後援会、同じ社長の8社から280万円:朝日新聞デジタル 経営者が一緒でも従業員や所在地が違い、且つ、実体があればいいなんてのは意味ない。そもそも会社が寄付するという性質より経営者の意思が反映された寄付である事が問題なんだよ。社…

だから固定化が問題なわけで流動性があれば問題じゃないんだってばよ

「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] まぁ、資産課税すればいいだけなんだけど、なぜか所得課税の議論しかしないのはいろいろ不都合がおおいから…

履歴書をその場で書かせるのはいいね

新規の会社でアルバイト募集をやって驚いたふたつのこと - ICHIROYAのブログ その場で書かせるっていいね。僕は履歴書事前準備の方が楽だとおもうんだけど、その場で書かせるってことは、漢字や言葉の理解力もチェックできるし、おそらく事前準備では分から…

ヤジは良くないけど、どう考えても民主党と日教組の繋がりは異常かと

安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様? - NAVER まとめ この話ヤジの本音は献金の話と輿石議員のようにそもそも教育改革に口出しする人間がその労組から支援受けてるのとかもあるじゃないか、って話が両方含…

サラリーマンだったら『できません』ってのは本来は言うべきじゃないけどね

「俺はお前じゃない」は完全に正しい - 脱社畜ブログ "俺ができたんだからお前もできるだろ"ってのはニュアンスで意味全然ちがうけどね。お前の方が優秀なんだから大丈夫だよって意味でも使うし、記事の通りの圧力まがいの使い方もできる。マイナスばかりじ…

『ブラック法案によろしく』に違和感を感じないという事の意味

ブラック法案によろしく もし労働者がすべて善人で世の中にはブラック企業しか存在しておらず健全な企業など存在しないとするならばそうでしょうね。問題企業への対策と本質的な労働環境の改善は別な話だがうまく読み手をだましてるわけで 2015/02/13 00:17 …

批判したい為だけに都合良く時系列を整理するような事はやめましょう

どうにも混乱しているようですが、報道内容を元に後藤さん関連事件経過を見てみます。 - 誰かの妄想・はてな版 本気で頭悪いのか、あえてスルーしているのかしらないけど、出国後に政府ができることなんて限定されているでしょ。11月は既に捕まっているわ…

後藤さん、湯川さんの件について思う事

ブコメへの意見は一切のせません。 なぜなら僕と同じ意見の持ち主は余りいないだろうし。 僕が一番今朝気になった事は、湯川さんには大変申し訳ないが、後藤さんの子供の事だった。 今朝は朝から様々なメディアで後藤さんの件が時系列的なものから、過去の実…

資源ごみの回収が民業圧迫とか行政負担の増加等の意味不明な理由で窃盗行為を擁護するのは理解できない

見た、古紙横取りの現場 GPSで追った先は:朝日新聞デジタル 行政による資源回収は民業圧迫じゃないでしょ。選択しているのは各家庭で付加価値つけても楽な方に流れているのは家庭の判断。法律で強制とかしたなら別だが。このケースは単なる窃盗でしかな…