何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たたいている方向性がよく理解できない

騒動の内容と今後について - テストステ論 えっと、過去の経緯を全部は理解していないけど、これたたいている方々は何に腹を立てているの?別に大手の方が良い点もあれば、小回りの利く規模がいい点もあるのは当たり前でそれを並列に語るのは普通だと思うが…

技術的負債の解釈と向き合い方について

ちと真面目な内容だったので、仕事の合間に自分の考えを整理していましたが、投稿する先が消滅してしまったので、とりあえず記事にだけしておきます。 ※いろいろな理由があると思いますのでその事は気になさらないでくださいまし まず、僕は、よくネット界隈…

最近のまとめとか炎上案系は内容がひどい

課金アイテムの原価は0円じゃない! デジタルデータにだって原価は存在するんです。 - Togetterまとめ 中に近い人がいうのもあれなんだけど、お前、魔法石の原価、本気で計算したことあんのかと。マジ、血液よりも安いと思うが? 通貨自体の価値を、通貨で…

「技術的負債」の話への突っ込みがひどすぎる件について

スタートアップにおける糞コードとエンジニアの役割について - 表道具 そのエンジニアが経営資源の最適化という観点で最善策を立案できるならいいが、仮にそうでないならそれは絵に描いた餅。あと、リリースの速さで測るものでもない。経営指標にインパクト…

結構微妙な気がする

明日、裁判です。株式会社参謀本部の齊藤貴義を訴えました。 - コウモリの世界の図解 全然わかんない。従業員か否かは基本は雇用契約に準じる話だし、給与は報酬規定に準じる話だけど原則基本給の部分は未払いには相当の事由が必要。業績部分は算定基準があ…

クロップいい加減しとけよ

一番だめなのは、日程を1日まちがって、ユベントス戦をLiveで見損ねた僕なんですが、それはさておき。 いやー、ひどい試合。 序盤の失点からの流れについては、もう今更の話でそこは放置。 ただ、そのあたりを差し引いても、何一つみるものはなかったし、可…

つまり『久谷女子』相手に対する発言は集団によるものであれば泣き寝入りしてくれるという事ですかね?

久谷女子 -「久谷女子9号... | Facebook 言い訳かなり厳しいな。そもそも事実確認できないという反論をするなら最初からその条件なんでいまさら事実云々を議論する余地はないでしょ。あと内容証明云々じゃなくて名誉棄損の話なんでその弁護士は無能過ぎ 201…

1日の制限がある格安SIMってのはOCNモバイルONEのエントリパッケージかと(30MBだけど) → 制限あったので追記あり

格安SIMのダメなところ教えます - 散るろぐ 実測してもらうと分かるんだけど、現状主流になりつつある1000円前後で4GBのデータ通信プランであれば、動画を毎日見る(但し、自宅は別途回線アリ)ような使い方でも足りますね。あと日制限はお試し期間だけかと…

ほぼ確実に利益があがる株式投資法らしいです

素人でも株式投資で利益を上げることができる方法 - クソログ OKOK、んじゃとりあえずちょうど確定申告の時期だし今期分の損益結果でもさらしてみようか。素人でも利益が上げられるっていう話を安易にするのは自由だが、一応それ不適切勧誘に近いからな。銘…

これどうみても素人記事だよね

転職サイトは登録するな。 まぁ、コストが高いって点はそうだろうが、その分双方に一定量の機会を提供している事実はある、findJobですらIT界隈でしか知られていないのに、もはやwantedlyに至ってはIT界隈ですら無名なんで可能性が奪われるだけだが 2015/03/…

クラウドワークスの会員数水増しの件について

クラウドワークスの会員数激増の実態 クラウドワークの場合、そもそも会員数水増しは意味ないけどね。投資する人は売上に寄与する数値しか見ない。で、広告ビジネスではないから、個々の場合成約件数のようなものしか売上には寄与しない。つまり無意味。 201…

スギ花粉と林野庁の件

スギは毎年1600万本も植えられている 花粉症が今や「国民病」といわれているのに : J-CASTニュース これスギ花粉だから影響の少ない品種に変えろっていってるの?一方で、それ以外の花粉やそれに類する病気あるんだけど、それも全部国費で品種改良するんです…

大チェッカーって…

食品衛生のタイムライン - 大チェッカー PR枠なのはいいんだけど見やすいかなぁ…。何軸で物事を整理したいのかはっきりしないように思える。カテゴリを中心ならそも時系列軸での表記はこれほど誇張する意味はないし。ちと中途半端感は否めないのは僕だけ? 2…

カット野菜の件はそもそも現代の多くの家庭では選択の余地なんてないわけで

「カット野菜に栄養がない」は本当? 科学的データで確認してみた | カット野菜大事典 洗浄による栄養素の減少は都市伝説なのは有名ですがそもそも時間経過の件は避けがたいのは事実です。それをいってしまうと野菜は保存方法によりその影響が顕著にでるので…

失業者数のトレンドを見せたいなら95年からデータだしなさいよ

なぜアベノミクスで庶民の給料は上がらなかったのか? / 浜田宏一・安達誠司 | SYNODOS -シノドス- 失業者数の件はこれ2011年以前がないから誤解を招くんだけど、2009年、2010年と高止まりしていて2011年がピーク。その後グラフの通り減少トレンドとおそらく…

地下処分場の話について思った事

妹は東電の賠償金で家を建てて、相馬市役所は新庁舎の建設工事中 - サイバーメガネのサザンクロスシティ よんだ。 いろいろと感慨深いものがあります。 以下、全然元記事とは関係ありません。 3.11から数年がたち、いまだに日本は無意味な2元論に固執してい…

それ「共感」じゃなくて「同調」だから

●男性に共感能力、想像力はないと思った方が良い - 風の他人の姫姉様 それ違うけどね。女性の場合は内容に関わらず共感する態度を示す事が多い。つまり別に共感はしてない。男性の場合、内容を理解しないと共感できない事が多い。つまり、本来の意味で共感し…

結局、旧e-mobileで十分だったというお話

MVNO格安SIM10社の実効速度を主に混雑する時間帯で比較してみた | スマホ辞典 OCNモバイルONEは先週テストしたけど都内ではLTE なんて掴まない事の方が多いし、3Gじゃ遅すぎる。開始当初こそ大人気だったけど、今じゃクソSIMの筆頭ですよ。場所にもよるとは…

海峡封鎖の件

痛いニュース(ノ∀`) : 民主・枝野氏「海峡封鎖されて石油が止まる事が、武力攻撃を受けた場合と同等なんですか?」 - ライブドアブログ 紛争勃発よりもヤバいと思うが…石油がとまるってのはな、事実上その他の大型物流もとまるわけで、それがどれぐらいヤバい…

GAORAのテニス中継の解説がひどい件

本日は錦織圭くんの中継があって、だいたいはWOWOWだったりするわけですが、今日はGAORAによる中継です。 てか、昔からGAORAテニスも熱心なんですけどね。 で、まだ試合中なんですが、あまりにもイライラするので記事を書くと、GAORAの中継の解説者がひどす…