何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの発達が脅威なのではなく、AIの活用を望む人間の本質が脅威

結局、AIに負ける心配がない職業とは?:日経ビジネスオンライン どの業界もAIに勝てる状況も勝てない状況も作り出せるでしょ。ただ、合理性を物差しにした場合、営利目的である以上、何かを犠牲にして利益をとる意味でAIの優位性を保証する方がいいだけの話…

umaniax氏への返信

id:umaniax 氏にIDコールされたので一応コメントを。 まず、社員に300万円しか払えないなら潰れるべき、という根拠はなんですか? 300万円という賃金では生活ができないから? それとも300万円というお金がちっぽけで、その程度いまどき楽に稼げるので、その…

ドルトムント

おま、ちょ、これ奇跡でしょ。 いやー、すげー、こんなことがおきるとは・・・ 香川はすごく状態が悪かったし、ロイスもかなり厳しい動きだったけど、結果オーライ。 決勝がんばれ!!!!

制作進行職が自動車事故起こしまくり

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース 今はどうかしらないけど6年程前は交通費も自腹で歩合制で毎日赤字だったからね。私の親族に働いている人がいたので速やかに転職させたけどほんとひどいよ。今でもクレジットに名前でてくるけどね。そ…

それはあまり前向きな話ではないと思いますよ

SBIカードが住信SBIネット銀行の子会社に!SBIホールディングスが2015年10月に、SBIカードの全株式を譲渡する予定のようです。 - クレジットカードの読みもの 意味不明な記事。おおよそ前向きというよりも比較的後ろ向きな話だと思うが。カード界隈は地味に…

マックの時給1500円の話と最低賃金の話はそもそも別なお話

マクドナルドの「時給1500円」で日本は滅ぶ。 (中嶋よしふみ SCOL編集長) (シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース マックの時給問題と最低賃金問題は本来は別なんだけどね。マックは根本的に赤字で戦略的に客単価を切り下げすぎたのが根柢の問…

帰化して区議選にでる理由が全然書いてない件について

中国人の私が帰化して新宿区議選に出る理由 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 評価するとかしないというほどの内容が書いていないから全然なんとも言えない。具体的に何をどう改善すべきなの?短絡的にヘイトをなく…

Gunosyの上場の件

揺れるグノシーの大型上場 審査強化で新興市場に激震|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 上場基準的には問題はないかと。まぁ、そもそも赤字決算を隠してはいないので、虚偽はないだろうけど、黒転できるかというのは相当微妙。ネットでおなじ…

ハメ手を批判するなら将棋はやるべきではない

電王戦最終局、異例の「21手投了」に至ったAWAKEの真意は 「一番悪い手を引き出して勝っても意味ない」 - ねとらぼ 意味がわからんね。そもそも将棋とは過去の対戦を常に検証しそこに新しい棋譜を見出すもの。その棋士(アルゴリズム)に過去の対戦で明確な癖…

「ノーサイド」は不問に付すという意味ではない

大塚家具がおわびセール実施へ 勝久氏側幹部を「調査」:朝日新聞デジタル これは当然やるべき。上場会社社員が特定株主とともに行動するとか常軌を逸しているし、そこに事前に署名した書類が存在するとかもはや普通の状態じゃないでしょ。むしろあの幹部社…

コメントの例が不適切だった。今は反省している。

カワイイはセクハラにならないのか? セクハラか否かでいうとセクハラですね。ほめているつもりでも外見的特徴をもとに批評しているわけで。一応、「巨乳ですね!」ってのと限りなく近いセクハラですね。まぁ、だからどうしたといわれるけど。 2015/04/08 18…

秋葉原に行きたいっていう訪日旅行者は相当稀ですけどね

秋葉原は最低だ。女性が声をあげなければ「男さえ気持ちがよければいい社会」が続いていく - Togetterまとめ “最近のアニメ(漫画)は”って言ってる人。昔はパンツ丸見え&ちんこ丸出しは放送されてたし、パンツ脱がす描画とかおっぱいもむ描画どか普通の少年…

卒業証書がデジタル化されることの意味

iPodを贈るのは、洗剤や油を贈るのと同じ意味 例えば卒業証書は価値が現存するガジェット以上の価値を持つのでしょうか?僕は課題があることは認めるもののこれもありだと感じます。中身のコンテンツはクラウドにあるとのことでiPadが12年後になくてもいい…

サーバってWebやAppやDBだけじゃないんだぞ?

UbuntuとCentOSどっちがいいの?正しいサーバOSの選び方 - lamichの日記 - 海外でイラスト制作を行う社長のブログ だとすると優秀で利便性の高い言語はPHPで決まりですかね。そもそも一定の商業サーバになるとそもそも有償サポートやミドルのサポート範疇で…