何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙権の年齢を下げても実際はないも変わらないという現実

AKBの参考人招致、自民が一時検討 選挙権年齢議論で:朝日新聞デジタル どっちかというともっと普通(悪い意味で)の若い人を呼んだ方が現実がわかる。年齢を下げる事でどういう現実があるかはちゃんと知った方がいい。実際問題年齢下げても若い人間の政治へ…

属性により一票の価値を変えるという事の意味

乙武 洋匡さんはTwitterを使っています: "高齢者と若年層の“一票の格差”にも目を向けるべきという筆者の意見に賛同。ぜひ、実現に向けて議論を重ねていきたい。 / 世代別選挙区のすすめ すごいな属性によって人間の価値を図ると。五体不満足という言葉でベス…

『新しい歴史教科書』の市販本をクラウドファンディングで発行目指しているようですが・・・

つか、もうとっくに達成しとる。 これ、どうなんだろう。 新しい歴史教科書を作るのはいいが、まず、内紛とか方針とか、支援者とかの問題を先に解決した方がいいと思うが。 当然、内容についてももう少し、なとか、かんとかしないと、いかんとも… まぁ、金額…

ドローンとヘリを一緒にする無理筋な意見

逮捕の少年 ドローンで撮影の動画配信で金得たか NHKニュース 何が悪いっていう意見は意味がわからん。私有地以外でのイベントは道路の利用許可等もあるので、管理責任が伴う。その関係上運営を妨げる場合はそれなりに訴えができる。管理責任がないというな…

名指しリジェクトへのサイバーエージェントの対応案が斬新すぎる

アドネットワークの名指しリジェクトについてのまとめ【随時更新】 随時更新とはいえ訂正したなら訂正したと書きなさいよ。nendは少なくとも誤報だろ。問い合わせ入って会員にメール飛んでるぞ? 2015/05/19 17:09 この件ですが、各社それぞれ対応を行ってい…

投票に参加しない理由を「忙しい」という事の本当の意味について考えよう

【驚愕】50代以下の投票率が低いぶっちぎりの理由は「政治に興味がない」ではなかった!! | More Access! More Fun! 忙しいのが理由なら期日前もあるわけで、それでも投票できないって、もはや睡眠時間も取れない環境で約1ヶ月にわたり拘束されているのと同…

『大切』な物は『大切』に扱う事も重要

凍結精子失い、妻は泣き崩れた 病院が無断で保存中止:朝日新聞デジタル どっちにも落ち度があるのですごく難しい。それが唯一の望みだというなら連絡をこまめにしどんな事情であれ引き継ぎ先も速やかに探すべきだし、病院ももっと積極的に関わるべきだった…

とりあえずはてなのデザイナーは

上部に配置している「STRESS FREE」のバナーの配置どうにかしろよ。 DIV要素で親要素に依存させてそのまま100%とか不作法な配置してるから全然関係のないところクリックしても反応するだろうが。 ここまで雑なお作法でくみ上げるとか最近大手では見ないぞ? …

大阪都構想の問題は責任を彼一人に負わせた周囲の変革派のあり方ではないのかと

大阪の老人強すぎ、大阪都構想は高齢者の反対票で否決へ : 市況かぶ全力2階建 高齢者が人数という力を振るうというが、若者は自分たちではネットワークも構築せず対話もしないわけだから、少なくともこの結果はそんなもんかと。"変える"ってのは自分だけじ…

Qiita狙われてるん?

3時間ほど前(つまり、1時頃)からの投稿履歴見ると海外スポーツのライブストリーミングへのURLが大量に張られたサイトへの記事が投稿されとるんだけど。 いつもフィードしか見てなかったから気づかなかったけど、これって日常茶飯事なんですかね? どうな…

「100%自己資本で経営しておりVCにわずらわされず仕事できる」ことの幸せ

小中規模のIT系企業における技術的選択と雇用戦略に関する雑感 - たごもりすメモ 相手にもよるんだけど「100%自己資本で経営しておりVCにわずらわされず仕事できる」この話は会社が本当に成長する会社であれば相当重要なポイント。特定企業ではなく一般的な…

「嫌なら見なければいい」という意見の危険さ

「嫌なら見なければいい」〜ベーシストBunさんの分かりやすいSNSルール|愛情料理研究家 土岐山協子の 『料理はしないんだけど料理研究家のブログ』 この人の言い分は、今までTwitterで迷惑行為をツイートして他人がリツイートしたときに「他人に見せる気は…

消費者であるという事は十分社会にとって価値のある事

俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ.. 消費者というもの自体が社会の中の役割でそれは非常に重要なんですよ。そのことを否定しないでください。消費者がいるから社会は成り立っているのです。消費できる何かがあるという…

マニュアルは相手あってこそのもの

内容の薄いマニュアルを残す前任者は、後任者への配慮が欠けている - 社会を変化させる社会心理論・組織心理論の考察記 うーん。環境が整っているにも関わらずって事であればそうかもね。でも現実の社会では引き継ぎ時間なんてほぼ取られないし、そのための…

ちゃんとしなさいの『ちゃんと』が理解できないのは十分やばいし、「私みたいな人間がひとりくらいいてもいいだろう」ってのは正直社会的には面倒なだけ

【ナウシカの「大丈夫だよ(ほらね、怖くない。ね?怯えていただけなんだよね。)」理論】憎しみで憎しみを消し去ることはできない。それができるのは『ナウシカの大丈夫だよ(以下略 そもそも大前提としてそんなに人間は他人から罵倒なんかされないと思うん…