何気ない記録

なんとなく自分の意見を書き記すときにつかいます。つまり不定期更新です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャを救うということ

新国立競技場止めて、ギリシャとユーロを救おう! - 発声練習 意味不明な記事。そもそもギリシャの債務そのものはそんな小さくない。短期的に資金供給を行う事はこれまで数年間行われてきたが結果的になんの救いにもならなかった。ギリシャ自身には自力再建…

ギリシャの債務問題に翻弄される投資家

ギリシャ「借りた金?返すアテネ」の悪夢ふたたび : 市況かぶ全力2階建 政権発足時にもうこうなることは読めていたわけで、ネタ以外の何物でもないわな。一方で現政権がアホなのは、債権者に国民投票で決めると交渉カード切ったつもりで実際は責任回避の為…

グノシーの株価が

きなくせぇ。 ちと考える。

専業主夫の需要はあるだろうけど、それ相応の市場を目指すべき

専業主夫になりたい 30代以上の女性が参加する合コンに行けばいいと思うが。20代の女性じゃ専業主夫以前に結婚ですら半分は意識がない。30代以上で未婚で結婚願望ある人なら普通に受け入れてくれるしそれぐらいの所得もあると思うよ。 2015/06/26 15:27 よん…

id:bahrelghazali氏のご指摘への返信

君は「行ってよかった美術館ランキング」1位の大塚国際美術館を知っているか。 - いまトピ それでもこの美術館の価値を分からん人間が芸術に近い分野でもいるという現実が悲しい。ホント日本って芸術系の分野は立ち遅れていると思うわ。伝えようとしているこ…

id:miyakawa_taku氏の返信

この記事は、id:miyakawa_taku氏からの返信に対する記事となります。 id:sin20xxさんへの応答 (2/2) - 宮川拓の日記 まず、返信について致命的な解釈の相違があります。 まず「国家の統治機構(例: 国会、自衛隊など)が「そもそも」するべきこと、するべきで…

確かに調理師免許と料理の腕には関係はない

堀江貴文(Takafumi Horie)さんはTwitterを使っています: "クックパッドみりゃあ料理なんか誰でもできるし調理師免許と料理の腕は関係ないやん笑 - http://t.co/Bot7d2qzNg" 作ったものを全て「料理」という大きな枠で表現し、その「料理」の質に価値をつけな…

id:miyakawa_taku氏からの指摘への返信

なぜ、憲法学は集団的自衛権違憲説で一致するのか? 木村草太・憲法学者 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース よくわからないけど、国民の本来の関心は安全保障の問題を結果的にどのように対応するのかという方であって、解釈に課題があるのは万人が理解している…

朝、自ら早く出勤する奴なんか世の中にいないと思っているあなたへ

痛いニュース(ノ∀`) : 上司「残業するな。仕事量はそのままな」→部下、早朝勤務繰り返し自殺→妻の損害賠償請求は敗訴 - ライブドアブログ 早出が残業と認められないケースはままある事。朝型という事で仕事量にかかわらず朝早く出勤する人も結構多い(自分の…

バイマの鯖落ちから察するエニグモの社内

BUYMA運営のエニグモ、塩試合のハーフタイムにCM打ち過ぎてあえなくサーバーダウン : 市況かぶ全力2階建 バイマってかエニグモはエンジニアの地位が低いんかな…。インフラの投資が少ないわ、鯖落ちの謝罪は掲載しないわで明らかにエンジニア再度のフォロー…

犯罪自慢を批判することと、ことの本質を理解できないことは別物です

VOCALOIDのアクティベーション制限解除依頼をしたらとんでもない返事が来た - Niusounds 犯罪自慢は別として、この対応はライセンス規約上大丈夫なのかと。権利侵害ではある。ちなみにKOEI様はメール連絡で対応してくれますし、会計ソフトの弥生様もサポート…

やっぱりグノシーのIPOは参加しなくてよかった

Gunosyが利益見通しを大幅に上方修正 新規DL獲得好調で - ITmedia ニュース そもそも500万という予測は、事実上「事前予測を行わない」という意味だと思っていたが、どうやらIR戦略として意図的にやっているようですねぇ。これ担当者相当アホだと思うんだが……

香港デモ3500人、渋谷デモ2万5000人

NHKが戦争法案に反対する渋谷大規模デモを完全無視して香港のデモを報じる - Togetterまとめ NHKはもともと素材そろわないと放送してないよ。今までも。無視なんてしてないし速報性をNHKに求めるのはそもそも間違い。よほど大きな事以外かれらが速報性をもっ…

セリーグが弱いのは昔からっていう人

結構不思議なんだよなー。 そもそも日本シリーズでいえば、セリーグの方が圧倒してたんだよなぁ。 実はパリーグが勝敗を持ち直してきたのは近年、それもここ10年ぐらいが恐ろしく勝負強い。 流れ的には直近はパの圧勝、その前は拮抗、それ以前はセの優勢って…

特定の条件を排除して自分の意見を正当化するという新しい手法

電車で化粧をして何が悪い!!! - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還 そうだね。どうでもいい議論だけど、あえて指摘するなら、貴方にとっては問題がなく周りが不快に思っても、それは何ら問題はないという事ねよ。それってゴミ屋敷問題と…

パスワード認証への指摘記事は同意よりも疑問に感じる部分の方が多い

パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として危険であること | まるおかディジタル株式会社 インターネットサービスとイントラネットサービスを同じで語るのは無理がある。パスワードの個別化はどちらの場合でも有効である一方で、データの保管方法の問…

誤った「普通」の定義に対して「マジョリティーの定義」で返すという手法

「普通の女と結婚したい」の「普通」が普通ではない件について。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南 あの記事をそう解釈するのは相当穿ってると思うが。単純に自分と同じ境遇の人を求めてるってだけで、それ自体はそれ…

被害届けが数十分で出せるはずがないと言われる方へ

とうらぶファミマ強盗事件のつっこみ所 - Togetterまとめ 元主の事件の真偽は別としてこのツッコミが普通と感じるのは結構やばいと思うがなぁ。この事件、どう情報整理しても不足しているパーツが多すぎて「嘘つき」と断言できないし、それでも捨て垢で突っ…

世知辛い世の中

補聴器使用者の自転車を警官が止める件 - Togetterまとめ 警察官としても最善の助言(誤認による迷惑をかけたくない)という思いが明後日の方向に行ってしまっただけかと。これは警察に限らず難しいよなぁ。見た目じゃわからんし補聴器つけないなんて選択肢…

齋藤耕平関連銘柄

「Cadot」運営を自称するエクスバンスの弁護士から「名誉毀損&信用毀損だ」という連絡がきた - Hagex-day info 弁護士って代理人として動く場合自らの身分について相手から照会があった場合明らかにする責任があったとおもうが?身分にを相手方に明らかにせ…

「嫁」という言葉にどのような価値を与えるのかは貴方次第では?

「嫁」って言葉がクソ嫌いで天地がひっくり返っても使わない理由 | ヨッセンス 女性が家を守るっていう解釈そのものは別に差別ではないんだけどね。あれはあれでお互いの役割が尊重されていて双方がお互いに益のある行動をとるという目的があったので。多様…

基盤レベルの話と運用レベルやリテラシーレベルの話を混同してはいけない

上原 哲太郎さんはTwitterを使っています: "怪しいメール開く方がアホだろ見たいな話が出回っているようなので、7年ほど前に私が受け取ったメールを晒しておきますね(一部隠してます) 前提としてそのメールを受け取る端末が個人情報や機密情報を扱う端末で…

性的消費について議論するならAKBとジャニーズについてまずは決着しとけばいいかと

性的消費とは気に食わない好意 - Togetterまとめ とりあえずこの話題を議論するなら、AKBとジャニーズについてどうするかを国民の間で議論してからがいいと思います。何言ってもあれがまっとうなビジネスとして成立するというなら他を批判したところで限界有…

DeNAとグリーの違い

グリーが衰退している理由 正直両者の違いは上場タイミングの違いでしかないと思うけど。もしもグリーが先に上場しており成長ステージが一段階進んでいればコングロマリットを形成していただろうし、単純にDeNAはそれが一歩先んじてただけかと 2015/06/02 00…

えらいさんのご機嫌取りや政治的配慮もプロジェクトタスクですよ?

赤祖父 (赤ソファ)さんはTwitterを使っています: "MUFGのシステム統合のプロジェクト運営に関する資料を見たんだけど、ハチマキとか寄せ書きとかが成功の秘訣なんすか……(;´Д`) http://t.co/xip5 わからん人にはわからんだろうが、金融系のそれも大型統合なん…

「やる理由はなさそう」と「やる必要性はなさそう」の違いについて

「スプラトゥーン人気はステマ」疑惑を検証する - 妄想科學倶楽部 内容については意見はないけど「ステマをやる理由はなさそう」という点は検証できていなくて、あくまで「やる必要性はなさそう」って話の検証ができているってことでそこは別物なのですごく…